【裏技】新潟じゃ当たり前!?納豆に○○で美味しさUP

【裏技】新潟じゃ当たり前!?納豆に○○で美味しさUP
投稿日: 2017年8月4日 更新日: 2017年8月4日
閲覧数: 1,662
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の公式アカウントです。"ma...
○○は「砂糖」!納豆に入れると、美味しさUP♪

関東より南の地域ではおそらく馴染みのない「納豆+砂糖」の食べ方。じつは新潟や東北などの地域では、昔から親しみのある組み合わせなんですよ。

納豆に砂糖を入れる事によって、美味しさの秘訣である「粘り気」が増し、いつもの納豆と一味ちがう楽しみ方が出来ます。

【裏技】納豆に砂糖を入れる

【裏技】納豆に砂糖を入れる

砂糖を適量納豆にいれたら、かき混ぜてください。

【裏技】粘り気が増します

【裏技】粘り気が増します

砂糖を入れると、粘り気が増します。

糸引きが良くなり、口当たりが良くなります。結果、納豆がより美味しく食べられるようになるんです!

【裏技】どうして砂糖を入れると粘り気が増すの?

【裏技】どうして砂糖を入れると粘り気が増すの?

同じ回数かき混ぜた納豆でも、写真のように、砂糖を入れた方が粘り気が増します。

納豆の中には、納豆菌を作る酵素の1つである「ナットウキナーゼ」が存在します。砂糖は「ナットウキナーゼ」を作る納豆菌の餌になる為、砂糖を入れることで菌の働きが活発化し粘り気が益します。

コツ・ポイント

納豆に砂糖と聞くと、最初はビックリしますよね。

でも納豆に砂糖を入れる事は、粘り気が増し美味しさがアップするだけではないんですよ。
じつは納豆の臭いもある程度抑えられるそうなので、臭いが苦手な方もぜひ試してみて下さいね♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集