玄関にホッとする空間づくり♪ 植木鉢に小さなワールド♪

玄関にホッとする空間づくり♪ 植木鉢に小さなワールド♪
投稿日: 2017年8月2日 更新日: 2017年8月2日
閲覧数: 348
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
玄関は、一番に目につく場所。
帰ってきて、ホッとできる入り口だと思っています。
お客様に対しては、ウエルカムな気持ちを込めて、雑然とした見た目にならないように気を付けています。

そこで、脇に置いていたオリーブの木の鉢植えを、家の正面に置き換えました。

足元が寂しいので、もともと持っているものと、
100均のグッズを組み合わせて、小さな世界を作ってみました。
(作ったというか、置いたというか。笑)

材料 (好みの飾りを用意。例えば……)

  • 鉢植え
  • グリーンモス
  • 看板
  • 文字入りのオブジェ
  • 置物(星など)

オリーブの鉢植え

オリーブの鉢植え

脇に置いていたので、枝がびよーんと伸びていました。
適当に、ポキポキッと手で折り・・・しばらくすると、新芽が♪
まだ枝が不十分ですが、新芽が出たのでひと安心。

オリーブは強いので、簡単に新芽がでます。
でも、枝を折ったり切ったりしたところに新芽が出るとは限らず。。
折った場所が悪ければ、その枝は枯れることもあります。
かならず、葉っぱがあるその先の枝を除きましょう。

100均で買ったもの

100均で買ったもの

コケ(グリーンモス)や家などを用意。
お店には、指の先サイズから卵サイズ、いろいろあります。
お好みのものを用意してください。

グランドカバー

グランドカバー

コケは、鉢植え一面に敷きました。
緑のコケは、時間が経つと茶色になるような気がします。

それでも一面に敷いたのは、水やりした水分蒸発防止のため。
日がよく当たるので、水枯れしやすいんです。
(水やりを忘れるともいう。笑)
わずかでも湿り気をキープしたくて、変色覚悟で敷きました。

壊れた素焼きの鉢、壊れたレンガも

壊れた素焼きの鉢、壊れたレンガも

コケの上をにぎやかにしていきましょう。
100均グッズ以外にも、家にあった、星形や木で作った花のオブジェなども。
素焼きの鉢や、庭をつついた時に壊したレンガも置きました。

→刺すこと、置くことで、コケの重しになる。

手作りのウエルカムボード

手作りのウエルカムボード

随分前に描いたウエルカムボードです。
別のところにかけていたのですが、こちらにもってきました。
へたくそなのが味・・・?(笑)

コツ・ポイント

鉢の下には、100均で購入したコロコロ付きの台を使っています。
これがあると、掃除するとき、とても楽なんですよ。
(用意するものには入れていません)

飾りは、大きさのバランス、位置のバランスをみながら楽しんで飾ってくださいね。
いろんな角度から見て、どこから見ても楽しい感じになるといいかな。と思います。

左右、上下。
近くから見て、遠くから見て。
いろいろ見たつもりですが、たぶん私、位置変えますよ。(笑)
小さなかわいこちゃん(100均)も、増えると思います!(笑)


SNSでシェア
詳しく見る