【夏休みの工作にも】石粉粘土でキラキラサンキャッチャー

【夏休みの工作にも】石粉粘土でキラキラサンキャッチャー
投稿日: 2017年7月29日 更新日: 2017年7月30日
閲覧数: 2,446
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
メルトビーズと組み合わせると、石粉粘土がキラキラサンキャッチャーに✨
メルトビーズだけでも綺麗ですが、石粉粘土の中でメルトビーズを作った ひと味ちがうサンキャッチャーをクッキー型を使って簡単に作ってみました。

材料

  • 石粉粘土
  • ビーズ:メルトビーズ用
  • ビーズ:吊り下げ用
  • テグス

子供が幼稚園生の時に遊んでたビーズです。
キラキラにするには透明のビーズを使います。

石粉粘土を厚み3㎜〜5㎜くらいで平らにのばし、大きさの違うクッキーの型を使って枠を作ります。
くり抜いた❤️も使います。

アルミの上に枠を置き、枠の中をビーズで埋めていきます。
テグスを通す穴を上側にだけ開けて、トースターに5分ほどかけます。
トースターの機種によって使い方や熱の伝わり方が違います。また、ビーズの大きさで溶ける時間が多少変わるので、最初はビーズの溶け具合をみるといいです。
ビーズが溶けないからとトースターにかけすぎると石粉粘土が焦げる事があるので注意です。
なので、石粉粘土で作る型は あまり薄くしない方がいいです。

ビーズからメルトビーズに変化しました。

くり抜いた❤️に模様をつけ、テグスを通す穴を上下に開けておきます。
写真では上しか開いていませんが上下に開けておきます。
忘れても後で開けられるので大丈夫ですが、粘土が固まる前に開けておいた方が楽です。

石粉粘土とメルトビーズの際にテグスを通す穴を開けます。

ビーズと型をテグスで繋いで完成です。

キラキラしてるものが入ってるビーズだと、メルトビーズが焦げて出来上がります。

違いがわかるでしょうか…
左はOK、右はNGです。

コツ・ポイント

石粉粘土とビーズの間に隙間があると、メルトビーズが取れてしまうので、後ろから木工用ボンドをつけるといいです。
トースターから取り出す時は火傷に注意してください。
鍋つかみなどを使うといいですね。
私は横着者なので、ピンセットを使って取り出してます(笑)
少し冷ますとビーズが固まってアルミから綺麗に剥がれるので、固まって冷めるまで待ってください。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年8月1日 16:55
achanこんばんは~(* ^-^)ノすっかり投稿を拝見出来るのが遅くなってしまいました^_^; やるべき事と、やれる事。バランスを崩しつつ・・・ achanのお気遣いに救われています♡ アロマストーンも可愛いですが、サンキャッチャーステキな仕上がりですね~♪ 石粉粘土は焼いて固める粘土なんですね。それなら溶かす作業と一石二鳥! 幼少時代のお子さんの思い出が、更なる息吹を吹き返したかの様に、新しい人生を歩む様で、ストーリー性もあって、何だかホッコリです。仕上がりも可愛いですし、思い出を又新しい形に変えてっていうのもいいですね☆ 貯金箱も思い出がお金には変えられないほど詰まっていそうで、その時に悩んだ事。楽しかった事。一緒に作った事。全部ステキですね♡ 大事にとっておいた貯金箱今でも素敵ですよ~☆ 素敵な作品の数々、見せて頂いて、ありがとうございました<(_ _)> 又来ますね~♡
2017年08月01日 19:45:39
ひこまるさん、体調悪い中、コメントありがとうございます。 石粉粘土は焼かなくても使えますよ。 固めて形を作るのが一般的だと思います。 今回 石粉粘土を使ったのは固まると軽くなる事と、私が不器用でメルトビーズを作ってから周りに粘土をつけるのが面倒だからなんですよ(笑) 面倒な上に不器用だから上手くできないし。 型を作ってビーズを入れた方が簡単だし、時間もかからなくて、かえって良かったです。 トースターで焼くと早く固まるのも、せっかちな私には良かったです。 メルトビーズは透かすとホント綺麗ですよ。 どんな風に溶けて、どんなグラデーションになるかも楽しみで。 だいぶ前になりますが、プラ板用にトースターを買ったという話を覚えてますか? 実は今回初めて使いました(^^; 毎日苛々の連続ですが、ひこまるさんのように思ってもらえと、ちょっと優しく接する事ができるような気がします。 涙腺やばかったです。 そうそう、トイレ掃除なんですが… あの日、あれから急用ができて、ちゃちゃっとしか掃除できなかったんです。 わ、わたしのせいでひこまるさんの体調がもどらないのか? ごめんなさい? 今日、トイレの水漏れで修理にきてもらったのですが、部品がないので一式交換、30万円ほどかかると言われてしまいました(ーー;) タンクレスは便座だけ交換する事ができないんですって。 これは宝くじでも当てないと! 毎日今まで以上にピカピカにして、ひこまるさんと宝くじ、お願いしなきゃです。 ほんと、無理しないでくださいね。 心温まるコメント、ありがとうございました。
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集