こちらは、セリアで購入しました。
ダイソーやキャンドゥなど、他の100均はチェックしていませんが、恐らくあると思います。
私(親側)からの日記も、子供の読みの練習になるので、子供に分かりやすい文章と読みやすい文字で綺麗に書くことを心掛けます。
今日あった楽しいことや、子供の好きなこと(この日の日記ではカブトムシの話など)を書いてあげると、子供が興味を持って楽しく読んでくれると思います。
子供からの日記は、もちろん最初ということもあって、誤字脱字も多く、字も綺麗ではないですが、絶対に叱ったりダメ出しをするのではなく、「上手に書けたね! 頑張って描いたね! すごい!」と褒めて自信を持たしてあげることが大事です。
間違いを指摘する場合は、注意するというより、「ここはこう書くんだよ」と優しく教えてあげましょう。
キツく言って、自信を無くさせたり、字に苦手意識を持たすのは禁物です。
豚もおだてりゃ木に登る〜! の精神で、乗せて張り切らせて、字を書くことは楽しい! 好き! と思ってもらえるように。
その場で言葉で間違いを教えるだけでは、子供はすぐ忘れてしまうので、横に赤字で添削し、子供と直した文を一緒に音読します。
添削は細かくしすぎず、最初は大きな間違いだけ直す感じにした方が、子供が混乱しないと思います。拙い文章でも、文の組み立てがおかしいところまでは、この段階では細かく注意せず、あくまで字の表記の間違いを教えてあげましょう。
子供らしい文章や、表現までは否定しないようにしてあげましょう。
我が家もまだ3日目の挑戦。今後続けてからの経過をまたご紹介したいと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます