ダイソー新柄Tシャツヤーンでハンドメイド! おでかけミニトート

ダイソー新柄Tシャツヤーンでハンドメイド! おでかけミニトート
投稿日: 2017年7月11日 更新日: 2017年7月13日
閲覧数: 2,004
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベーションしています。100...
先日に引き続き、ダイソーの新柄Tシャツヤーンのペイズリー赤を使ってミニトートを作ってみました。途中までは『MartズパゲッティバッグBOOK2』のスカーフを使ったトートの編み図で編んでいたのですが、どうも高さが足りない! そのうえ買ってきたスカーフも大きい! なのでデザインを変更しました。

スカーフは諦め、この朱色のペイズリーが暑苦しく見えないように白で透かし編みを入れてみました。ピースのコンチョは手持ちのものですが、それ以外はすべて100均(笑)

透かし部分は違う本を見ながら適当に編んだので編み図はないですが、こんなのができるのかー程度に、他の作品を作る時の色味とかデザインを参考にしていただけたらと思います。ではゆっくりご覧下さい。

材料 (1個分)

  • Tシャツヤーン ペイズリー赤(ダイソー) :9個
  • Tシャツヤーン 白(ダイソー) :1玉
  • 持ち手(ダイソー) :1P (2こ入り)
  • 革ひも(ダイソー) :40cm
  • コンチョ(手持ちのもの) :1こ
  • ジュートヤーン(手持ちのもの) :50cm

輪の作り目で底を編んで

輪の作り目で底を編んで

輪の作り目でMartを参考に底と続けて11段まで編みました。
でも全然高さが足りない。そこで3段足しました。

本体を14段編んで

本体を14段編んで

これぐらいかなと思う高さが14段でした。底は7段です。
白の糸で中長編みの玉編みをvになるように編みました。

さらに赤で足していき

さらに赤で足していき

玉編みの模様編みの上は細編み3段編んで、最後は引き抜き編みで1周しました。
裏側の糸の始末をしてから、持ち手をつけます。

持ち手もダイソー

持ち手もダイソー

こんなナチュラルカラーの持ち手もダイソーで100円。
革ひもも色味を合わせて買いました。

持ち手をつける

持ち手をつける

端から5目位、V字の模様を4こあけてまち針をうちます。

ジュートヤーンをほどいて

ジュートヤーンをほどいて

手持ちのジュートヤーンをほどいて、1本をとじ針に通して持ち手をつけます。

返し縫いで取りつけて

返し縫いで取りつけて

上の穴から2つめに針を裏から通して、一番上の穴に入れて、今度は3つめの穴に針を裏から通して、2つめの穴に戻す。返し縫いでつけていきます。
最後は裏でくくって、赤の糸の編み目の間に通して隠します。

仕上げは

仕上げは

ピース柄のコンチョに赤の糸を渡して、裏側でくくります。革ひもは後ろ側になる方の内側から表のほうに引っ張り、コンチョがとまる位置で結んでから、革ひもをカットします。

コツ・ポイント

白い部分は変わり中長編み2目の玉編みという編みかたです。こちらはMartではなく、ズパゲッティで編むバッグと小物という本の横長バッグの編みかたを参考にしています。

長財布ももちろん入る大きさに仕上げています。デザインも適当に作りました。
かぎ針8ミリで編んでいますが、大きさはお好みで作ってみて下さい


SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月12日 9:51
マロンさん。暑い日が続きますが、いつも爽やかな投稿楽しみにしています♪ 先日のトイレマットもお手洗いに涼しい風が吹き込んで来そうな色合いにワクワク・・・ あちこち、お部屋がどんどん快適化していかれるマロンさん家の妄想お宅訪問を楽しんでいる私です。 そんなお忙しい合間の時間にこの素敵なバッグ作りも沢山作られていて、「今日のもめっちゃ欲しい~」っとなりましたヾ(@^▽^@)ノ 個人的に密かに赤が大好きで、デニムに映えそうなこの色合いがとてもキュンキュンです。編めないのが残念ですが、マロンさんはバッグレンタルサイトとか出来そうですね\(^▽^\ もう白いTシャツかシャツを着て、デニムを履いて、このバッグを持てば完璧。可愛すぎて、興奮しちゃいました(笑) いつも楽しませて下さってありがとうございます。 これからも楽しみにしています♪ 今日も暑い日が続きますが、体にはくれぐれもお気をつけくださいね~☆
2017年07月12日 11:31:33
ひこまるさん、こんにちは~。今お昼ご飯に帰宅しました。ムシムシして、寝苦しい夜になってきました。香川は今雨降ってます。基本夏は苦手なんですが、マリン雑貨を作るのは大好きなんです。 ひこまるさんのお昼に帰ってご飯を作る気力は、マロンは年のせいか、ずぼらだからか、いや、すぼらなのでできません(笑)赤がお好きなのね。私はちょうど赤いサマーセーターを買ったので、それに合わせてみようかと思い作りました。ちょっと若いかなぁなんて思いながらも、気にしない大胆なマロンです。レンタルなんて、うれしいです。使っていただきたいですよ~。100円が基本材料をモットーにしております(笑)今日も暑いですが、夏風邪にお気をつけてヽ(´ー` )ノ
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集