網戸グッズ

簡単網戸直し
価格 400円
おすすめ度 評価 星2評価 星2評価 星2
投稿日: 2017年7月5日 更新日: 2017年7月5日
閲覧数: 496
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
高校1年生の息子と中学2年生の娘を持つ2児の母です。 日頃のストレス...

簡単網戸直し

業者に頼むと意外と高いし…なんて思い、ずっと放置していたのですが、ダイソーで網戸グッズを発見!
ちょっと不安でしたが、買って早速直してみました。

網 (90センチ×2メートル)200円
網戸押さえ(太さ4.5ミリ7メートル)100円
網戸ローラー100円

ポイント1

古い網を取り、溝を掃除して新しい網を上に置きます。
私は網戸の下に挟んでますが、クリップがあると便利です。

ポイント2

溝に網を入れて網戸押さえのゴムで仮止めをします。ローラーの尖った方を使います。ローラーを網戸の枠に当てながら、押しながら進んでいくと楽かと思います。
最初の辺は気にせずそのまま
次の辺からは少し引っ張りながらたるまないようにゴムを入れます。

ポイント3

一周したところです。
ゴムは切らずにそのままにしておきます。

ポイント4

ローラーの丸い方を使い、本止めします。
仮止めの時と同じく最初の辺は気にせずそのまま、次の辺からは引っ張りながらたるまないようにゴムを入れていきます。
仮止めを外す時に全部外さず、少しずつ外しながら進んでいくと綺麗に仕上がります。

ポイント5

余分な網をカッターで切ります。

ポイント6

完成です!

結局買ってきた網戸押さえのゴムが合わず、だいぶ劣化していましたが、古いゴムをそのまま使いました。
なので、ゴムで本止めしたあと、さらに古いゴムで本止めし直しています。
あと、カッターの切れが悪くなかなか切りづらかったので仕上げが雑になってしまいました。

網戸押さえのゴムは太さ3.5ミリと4.5ミリと売っていました。ゴムのサイズを測ってから買うと私のようなミスはないと思います。

ポイント7

アップにするとこんな感じです(^.^)

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る