【カットするだけ】段ボールdeカーテンボックス作り♪

【カットするだけ】段ボールdeカーテンボックス作り♪
投稿日: 2017年7月8日 更新日: 2017年11月2日
閲覧数: 25,327
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
賃貸マンションですが、原状回復を軸に簡単なDIYを楽しんでいます。よろ...
カーテンレールのむき出しが気になって段ボールでカーテンボックスをDIYしてみました。
木材ではなく段ボールなので軽くて安全、そして簡単♪
木目調のシートを貼れば段ボールに見えないかも??です^^

材料

  • 段ボール
  • カッター
  • リメイクシートや壁紙など

シルバーのカーテンレールが気になっていました。

大型家具を買ったときに梱包されていた段ボールを使いました~☺

①カーテンレールの長さと幅に合わせてカッターでカットします。

こんな感じです

②カーテンレールの金具部分のサイズを切り抜きました。

③5cm幅ぐらいでカッターで薄く線を入れて折り曲げます。

こんな形の箱が完成しました。
長さが足りなかったでこれを2つ作ってガムテープで繋げました。

④カーテンレールの上にパコっと乗せてみました。

⑤乗せた状態で段ボールの見えないところにプスッと穴を開けて結束バンドでレールと固定しました。
(カーテンの開け閉めの邪魔にならない場所です)

遠目で見るとこんな感じです。さすがにこれだと段ボールだとバレバレなので、ダイソーの木目リメイクシートを貼ることにしました。

リメイクシートはこちら。

見えるとこにだけ貼りました♪

after!!

after!!

どうでしょうか?木目のシートを貼るだけで意外と木に見えちゃいます。
シルバーのカーテンレールが隠れて他の家具とも馴染みました。
家にあったものだけを使ったので0円DIYでした♡

コツ・ポイント

5cm幅に折った部分をレールに引っ掛けるようにして乗せるのがポイントです。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集