こちらの写真は実際に作った完成品です。
この仕切りをたとえばボックスに入れると…
↓↓
上記のように2つに仕切ることもできるし3つに仕切ることも可能。
入れたいものに合わせて幅が変えられるので自由自在。
応用できるので便利です。
プラダンの仕切りはカットしてテープで貼るだけ。
作り方を紹介します。
必要なモノは
・カッター
・ものさし
・鉛筆
・マスキングテープ
まず仕切りの幅、高さを何センチにするか決めます。
例えば
仕切りの幅24cm、高さを7cmにするとします。
まず24cm幅にカット
(この時プラダンにいっぱい入っている線に対して垂直にカットするのがポイント)
設定した高さの7cmごとに線をひきます。
7cm幅を4つ作ります
(このときプラダンの表と裏どちらにも線をひいておきます)。
線にそって切り込みをいれるのですが、そのとき注意することは「完全にカットせず、表面だけ」
最初は表をカット、次は裏と交互にいれます。
上から見るとこんな感じ
切り込みに沿って折り曲げて広がらないようにマスキングテープで止めたら完成。
普通のセロハンテープでもOK!
マスキングテープなら糊が残らないので私はマスキングテープを使いました。
コードレス掃除機備品を分けておさめたり
・充電器
・紙パック
・ノズル
キッチンの引き出しをアイテムごとに仕切ったり
・エプロン
・鍋つかみ
・紙ナプキン
いろんなところに応用できます!
以前紹介したアイデアはこちら
空間を仕切った方が使いやすいと思ったとき、ちょうどいい仕切りがないときもありますよね。
そんなとき、オリジナルの仕切り(ピッタリサイズの仕切り)が自分で作れるとなると便利ですよね。
幅も高さも自由自在!
正直、ちょっと作る手間はかかります(苦笑)
でも、「こんな風に自分で自在に仕切りがつくれるんだー」と知っておくだけでも意外と役立つかも♪
参考になれば嬉しいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます