我が家のカーテンがコレで驚くほどキレイになりました。

我が家のカーテンがコレで驚くほどキレイになりました。
投稿日: 2017年7月2日 更新日: 2024年2月18日
閲覧数: 126,131
45 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
写真の左側が洗う前の状態。右側は洗濯後です。ただ洗濯しただけではありません。ほんの少しだけ手を加えました。
カーテンって、洋服と違って頻繁に洗うもの…という感覚がないですよね。
しかし、ダイニングのカーテンは料理をしたりで油煙もあり、外気からは排気ガスもあり、
数年でかなり見えない汚れを吸い込んでいるようです。
今回は目に見えて変貌を遂げた、我が家のカーテンと簡単に洗い方をご紹介します。

使ったのはコレ♪

使ったのはコレ♪

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)です。

使える物と使えない物があるので注意です!

使える物と使えない物があるので注意です!

木綿や、麻、プラスチックなどには使えますが、絹、毛、ステンレス以外の金属には使えません。
ステンレスは大丈夫です。洗濯槽もステンレスなら洗濯物にひとふりして洗濯機にかけると消臭、漂白になります。洗濯物にひとふりする際は、使えないものが混ざっていないか注意が必要です。
ズボンのファスナーはステンレスではないので黒ずんでしまいます。

もともとの袋から詰め替えて使っています。

もともとの袋から詰め替えて使っています。

ジッパータイプの袋に入っていましたが、ジッパー部分に粉がついて閉める時に面倒なので、セリアのプラスチックケースに詰め替えました。

スプーンは金属製のものだと変色しそうですし、化学反応を起こしそうなので、使っていない、ダイソーの計量スプーンを入れています。

ダイソーの計量スプーン、5つの種類がセットになっていましたが、使っているのは大さじと小さじのみ。あとは何さじか分からないので、洗剤用にしています。

間違えないように気をつけます。

間違えないように気をつけます。

小さい子供さんがおられる家庭は絶対に口に入れないように気をつけてください。
我が家は、ケースのフタにマステでキケンマーク⚠️
更にはキッチン周り、食品周りには置かないように気をつけています。
砂糖とか塩とか万が一にも混ざらないように…

カーテンフックをはずします。

カーテンフックをはずします。

まずはカーテンレールからカーテンをはずし、フックも全てはずします。
フックはボウルか何かに入れて、お皿を洗う中性洗剤で軽く洗い、タオルで水分を拭き取ります。フックも意外と汚れていますのでせっかくカーテンがキレイになったのにフックを元に戻すときにまた汚れてしまいます。

カーテンは折りたたんで、酸素系漂白剤と衣類用液体洗剤をぬるま湯で混ぜて洗面器に浸け置きします。
我が家は浸けおきした水が茶色くなりましたので写真は省略させてもらいました(^_^;)

30分くらいしてカーテンをその洗面器の中で押し洗いし(手が荒れるのでゴム手袋をしてくださいね)軽く絞って、畳んだままカーテンを洗濯ネットに入れます。

あとは洗濯機に入れてもう一度、衣類用液体洗剤を入れて弱水流で洗濯します。
脱水まで終えたら、ネットから取り出し、カーテンフックを付けてレールに戻し掛けます。
この前にカーテンレールも拭いておくとカーテンが汚れません。カーテンレールも意外と汚れていますよ。

そのままカーテンを吊るして乾かします。
よほど生地の厚いものでなければ、意外とすぐに乾いています。レース生地なら脱水した時点でほぼ乾いています。すぐに掛けてしまったほうがシワも目立ちにくくなります。


明らかにキレイになりました。

明らかにキレイになりました。

我が家のカーテンは綿100%です。多少、収縮します。酸素系漂白剤は綿には使用可能なので大丈夫でしたが、カーテンの組成を見て、洗濯表示を確認してから、酸素系漂白剤を使用してください。
くれぐれも小さいお子さんの口に酸素系漂白剤が入る事のないように気をつけてください。


●YouTubeでは、わが家の築古マンションをDIYで変えていく様子を紹介しています●〈チャンネルはこちら↓「RIRICOCOdiy・リリココ」〉
https://youtube.com/@riricoco.2020?feature=shared

コツ・ポイント

私は、以前、オーダーカーテンや緞通などのカーペット・ラグを扱うお仕事をしていました。カーテンの手入れ方法などもお客様に説明する機会もありました。カーテンの組成は手入れのしやすいポリエステルが多くを占めていると思いますが、中には麻混、綿混、麻100、綿100%などのカーテンもあります。麻100%の生地は特に洗濯すると収縮率が高いので丈が短くなる可能性大です。数センチであればカーテンフックを調整して長さを出すことができますが、縮んだ生地は長くはならないのでオーダーされる時に長めに作るのをオススメします。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月8日 8:32
RIRICOCOさん、おはようございます! 凄い凄い! こんなに違うなんて!・・感動・・。(笑) この漂白剤、知りませんでした。金属以外は、ほぼいけそうですね!便利~♪ 秋に、ずっと洗えてなかった出窓のレースのカーテンを手洗いしたんです。 さすがの茶色の水は、驚愕でした。(笑) 丁寧に(私にしたら)優しく洗ったつもりが、一部、裂けてました~。。劣化。。(笑) ひこまるさんのように、ニトリで買いかえればよかったー! 私、元に戻したよ。(笑)(笑) ヒダで見えにくかったから・・・ボソッ・・・。(笑) 次にやる気が起きたら、買い替えて(笑)、汚れたらこの漂白剤で洗おうっと! カーテンって、想像以上に汚れるもんね。 気持ちがいい部屋って、心洗われる気がします。 RIRICOCOさんの知恵を頂戴して、私も、気持ちいい部屋目指そうっと♪ 素敵な紹介、ありがとう!! なんだか、気温がグッと下がりましたね。 本気で(笑)冬がやってきたようです。 寒さに負けず、体調に気を付けて過ごしましょうね。お互い♪
2017年12月10日 16:31:40
ココさん コメントいただいてありがとうございます? お返事が遅くなってしまってごめんなさい。本当にぐっと寒くなってきましたね。 体調が悪い日が続いてまして… 数日、いろんなことを試してみるも、なかなか改善されず…多分、歳のせいとそれを理由に運動不足がたたってるんだと思います。 体調は回復せずとも仕事には行かねば…と気の重い週末を過ごしておりました。 しかし、こうしてココさんに存在を忘れられずコメントいただいていることに幸せを感じています^^ 週末だけの休みに少しずつ押入れの整理をしていますが、なかなか進まないですね。 カーテンももう片方は黄ばんだままで早いとこ漂白したいです。 酸素系漂白剤は、キッチンの排水溝のぬめりも取ってくれますよ❣️ パラパラと排水溝に振りかけて沸かしたお湯を流し込むとブクブク泡立ち、流れもよくなります。 これからの大掃除に試してみてくださいね。 お家がキレイになると心も晴れやかになりますよね〜^^ ココさんに元気をいただきました。 ありがとうございます☺️ またココさんのところにも遊びに行かせてくださいね♪
2017年7月3日 17:00
RIRICOCOさ~ん。こんにちは~(●^o^●)昨日はハッピーになるコメントを届けて頂き、ありがとうございました~♪(ू•ᴗ•ू❁)驚きビフォーアフターのカーテン洗い。見せて頂きありがとうございま~す♡♡ なるほど!っと思うほど、すごい汚れの落ち方に、次回の参考に絶対させて頂きます。実は我が家のカーテン。引越前から持ち運んだけど、ちょっと前にビリっと破れまして、劣化ですね(^_^;) 長々悩んだものの、ニトリでこんなに安いって興奮しながら連れて帰ってきました。悩む事もなかったと今は思います。 が、我が家道路にも面していて、とても汚れやすい環境下に置かれている為、この洗濯方法はとっても貴重で、又すぐ必要になると思います。カーテンが綺麗になると、家の空気も変わるみたいに布の力ってすごいな~っと思います。 RIRICOCOさんはお仕事柄、沢山の知識をお持ちなので、とても頼りにしています♪ 今又色々教えてやってください<(_ _)> 今週も天気がコロコロ変わりそうですけど、どうぞ、楽しい一週間になりますように♡
2017年07月07日 08:09:19
ひこまるさんっ!おはようございます^^ お返事が遅くなってごめんなさい?‍♀️ 最近の天気はカミナリ、ドシャ降りで毎日ヒヤヒヤしますね〜。 先日はカミナリがひどくて眠れない夜もありました。 ひこまるさんの地域は大丈夫ですか? 我が家のカーテン、お見せするのが恥ずかしい変貌を遂げましたが、変わり様に自分が一番驚いたので、みなさんの何かお役に立てればと投稿してみました(^_^;) ひこまるさんのお家にはニトリのカーテンがお嫁にやってこられたのですね♪ ニトリのカーテン時々見に行きますが、柄や質感もとてもしっかりしていてお値段以上にビックリさせられます。 洗わずにニトリで買い替えたほうが早いかもしれないって思います。 カーテンってなかなか洗う機会がないけれど、片側ずつでもお休みの日に分けて各部屋のを洗うと夏の間に全部屋のカーテンが綺麗になって清々しいかもしれませんね♡ カーテンやラグって部屋を占める面積が多いのでキレイになると気持ちまでスッキリしますよね(╹◡╹) 我が家はなかなかファブリック類の洗濯が進まないのですが、梅雨が明けたら一枚ずつでも洗濯していこうと思います‼︎ ひこまるさんのコメント、いつも嬉しいです♡ありがとうございます? 今週の仕事も今日が最終日です。さぁ、あと一踏ん張りがんばります〜^^ ひこまるさんもお身体に気をつけてくださいね〜(^。^)
コメントをもっと見る


関連するキーワード