簡単 プラホック

プールタオルの制作に!打ち具不要のプラホック
価格 330円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2017年6月21日 更新日: 2017年6月22日
閲覧数: 6,471
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きなこいとです。13歳の娘&11歳の息子がいます。 ...

プールタオルの制作に!打ち具不要のプラホック

数年ぶりに、子供用のプールタオルを作ることにしました。

一番近い手芸屋「クラフトTOKAI」に行ってみると、前回使ったボタンの横に、打ち具不要の「簡単プラホック」なる商品が並んでいます。

き、気になる・・・。

打ち具を使った前回のボタンにも大きな不満はなかったため迷いましたが、新しいものを試してみることにしてみました。

いざ使ってみると、より簡単になってました!

【使い方】
①目打ちで布(タオル)に穴をあける
②キャップを穴に差し込む
③ソケット(又はスタッズ)をキャップにはめ込む

たったの3ステップ。

打ち具を使わず、既製品のようなプラスチックホックをつけることが出来ました。

手軽なのにとっても見栄えよく仕上がるプラホックに大満足。
思わず買い物レポ投稿までしてしまいました(笑)。

ポイント1

数年前に作った時のプールタオル。タオルにゴムを縫い付け、留めボタンとしてホックを使っています。

ポイント2

こんな感じでタオルの端にホックを使います。

ポイント3

【仕組み】布(タオル)を上ボタン「キャップ&ソケット」、下ボタン「キャップ&スタッズ」の組み合わせで挟みます。

ポイント4

【使い方】
手順①
ホックを取り付けたい場所に目打ちで穴をあける。

ポイント5

手順②
キャップの先端を表面から穴に差し込む。

ポイント6

手順③
布の裏面に出たキャップの先端に、ソケット(orスタッズ)を差し込む


これでホックの取り付け完了です!


プールタオルを作るなら、あとは「ゴム通し用の布を上部に縫い付ける→ゴムを通して両端を縫いとめる」だけ♪。

プールタオル。意外に手軽に手作りできちゃいます。お子様のお気に入りのタオルで、ぜひ試してみてくださいね^^!

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード