居心地よく使いやすいキッチンを目指してDIY☆作業スペースづくりと大好きを詰め込んだ空間づくり

居心地よく使いやすいキッチンを目指してDIY☆作業スペースづくりと大好きを詰め込んだ空間づくり
投稿日: 2017年6月19日 更新日: 2017年11月5日
閲覧数: 1,865
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三姉妹(あお・まし・いろ)のアラフォー母さん。 なんでもかんでも活...
我が家は賃貸アパート3DKの間取り。キッチンの広さなんて確認したことはないけれど、広くないことは間違いなし(。>ω<。)

以前はとにかく背面にカラーボックスを組み立ててみたり、食器棚を置いたりと収納重視の作りにしていました。

ご近所さんから食器棚を頂くことがあって、一時期は食器棚2台が置かれていたことも( ̄▽ ̄;)

けれど、キッチンは収納するだけの場所ではなくて、「作業」する場所なんですよね!

そこで(自分の中での)大改装~♪に着手しました。

目指したのは、「作業しやすいキッチン」、「ごちゃごちゃしてても居心地のよい、好きなものが詰まったキッチン」でした。

工夫①作業スペースづくり☆

工夫①作業スペースづくり☆

【造り】
既存のカラーボックスを使って板を置いたり渡しただけの簡単な作業スペース♪

【成果】
コンロの真後ろに作業スペースが取れたことで、調理の動作がスムーズに!

そして一番の成果は、小学生と年長さんの娘に調理のお手伝いをさせてあげられたこと♪

それまでは、狭くてものが溢れていたことで、自分ひとりが作業することに精一杯。
かわいく「お手伝いする~」と言われても「無理!」と一蹴するしかない状態でした(。>ω<。)

それが、大きくスペースを取ったことで、娘ふたりが並んで立っても充分作業が行えるようになりました(*^^*)

工夫②普段使いの食器は隠さず収納☆

工夫②普段使いの食器は隠さず収納☆

【造り】
食器は手持ちの100円ショップのプレートやカゴに収めてin☆
勝手なこだわりで棚板の境目のところに、板材をビスうちしています(*^^*)
これで、上の天板の色味と少しだけ統一感が取れた気分がしますよ♪

【成果】
自分たちが使う食器は、案外いつも決まってるものなんだなぁ~という実感が成果です(笑)

そしてこれも子どもたちへの成果で、ご飯時の食器の準備を進んでしてくれるようになりました☆

*ちなみに右横にポッカリあいているスペースはゴミ箱スペースです。
数日前に、お気に入りでジャストピッタリサイズのゴミ箱がお亡くなりになりました(・ω・`)

ピッタリサイズのゴミ箱DIYを画策中♪

工夫③可動式水切り桶☆

工夫③可動式水切り桶☆

【造り】
引越し当初に購入した、作業台です(*^^*)
今回作業スペースにしたカラーボックスの間に、この作業台がピッタリ♪

【成果】
我が家は水切り桶使う派なのですが、いつも置き場に困っていました。
しかも、私は超ズボラで、食器を洗っても拭いてしまうのがすごく苦手(。 ー`ωー´)
そのまま他の作業に移ることもしばしば。

そんな時に、水切り桶をこの作業台に乗せたままついついっと横っちょにどかしてしまえば、コンロ横の作業スペースもコンロ後ろの作業スペースも使い放題♪なのです。

オマケ☆大好きなものをいつも目に付く場所へ

オマケ☆大好きなものをいつも目に付く場所へ

使いやすさを考えていたら、途中で飽きまして(笑)
長い時間を過ごすキッチンだからこそ、自分の好きなものを並べて楽しい場所にしてしまおう!と思い立ちました(*^^*)

機能性にも合理性にも全く関係ない雑貨の数々☆
でも、私が大好きで、生活の中で必要な潤いを、一番目に付くところにセッティングしました♪

これは大好きな作家さんの作ったもの…これも憧れるDIYerさんのもの…
ここで、日々のモチベーションをあげて維持しています♪

コツ・ポイント

キッチンで家事をしながら、思いついたことを書き留めたり、物思いにふけったり、雑貨を見てニヤニヤしたりしています(๑•∀•๑)

見えても統一感があるように食器を揃えたり、オシャレにインテリアを揃えたりしたい!
まだまだ我が家のキッチンは進化中です☆
家族みんなの使いやすさと、居心地の良い空間を目指して、これからも変わりますよ〜(*ノ>∇<)ノ♡


SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月29日 13:56
あおしまさん。はじめまして。ひこまると申します。この度は「狭」「古」キッチンの収納アイデアコンテスト/目からウロコのアイデアde賞受賞おめでとうございます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜大好きが詰まった、とっても居心地の良い素敵なキッチンですね。普段から使い易い場所にセッティングされたり、お子さんもお手伝い出来る作業台スペースを確保されたり、ご家族皆が楽しめるキッチン造り。とても素敵ですね☆ 続けていきやすいキッチンの配置。収納。とても勉強になりました。 素敵な投稿ありがとうございました。 そしておめでとうございました(人´∀`)
2017年06月29日 15:08:23
ひこまる様! 初めまして!ひこまるさんからコメントが頂けるなんて夢にも思っていませんでした。 暮らし二スタ歴の浅い私でも、ひこまるさんの人気、そしてアイデアたっぷりの記事はよくよく存じ上げています☆ お祝いのコメントを、本当にありがとうございますm(_ _)m 本当に驚いています。 統一感もなく、今になって脇汗が止まらないくらい投稿したことが恥ずかしくも思えたりしています(。>ω<。) とはいえ、受賞できて嬉しいです♪ これからも投稿したいです☆ 今日の夕飯、ひこまるさまのオーブンレシピ☆ツナマヨのドリアにしようかなぁと暮らし二スタを開いたところでのコメントでした☆ 本当にありがとうございましたm(_ _)m
2017年6月26日 6:19
おはようございます(*^.^*) はじめまして! フォロ~ありがとうございます♪ 嬉しくてお邪魔したら同じDIYが趣味で又々、テンションあがりました!久々の投稿でしたが、嬉しいお仲間が出来ました~(^^)d モチ、リフォロ~させてくださいね~
2017年06月26日 06:40:51
おはようございます! わぁ♪初コメント頂きまして、こちらもテンションが急上昇です(*ノ>∇<)ノ♡ コメント、フォロー、ありがとうございます(*´艸`*) 嬉しいです☆ DIY♪ 楽しいですよね~ヽ(*´∀`)ノ Dand Y + KさんのDIYのテイストに電流走りました! これからもお邪魔します☆ よろしくお願いします(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
コメントをもっと見る