このはぎれのデニムは、かなりお得です。
ストレッチデニムで、厚すぎず薄すぎず、洗うといい感じの「ごわつき」が出て、かっこいいです♪(ごわついている写真も、後に載せています)
はぎれにしては、大きめの布でした。
写真のマグネットボタンは、付けませんでした。お好みでどうぞ☆
柄の有る布地と、無地の薄い布地を縫い合わせた商品でした。
今回は、薄い方はこのまま付けて内ポケットにしました。
クッションカバーの上部を切り取ります。
今回は布の模様に方向が有ったので、要注意でした。(どきどき)
切ったところは、三つ折りにアイロンを。ここがバッグの入れ口です。
デニムから切り出すのは、肩紐・底部分・脇部分。余った布をポケットにしたら、ジャストで使い切りました。
肩紐は4つ折りにアイロン。
ポケットは入れ口を3つ折り・他3辺を1cm折ってアイロンしました。
①肩紐の両端と、ポケットの入れ口にステッチを掛ける。
②内ポケットにする為、クッションカバーに好きな場所にステッチを掛ける。
③クッションカバーの下に、底部分のデニムを縫い合わせる。(その時肩紐を一緒に挟むと、後で付けなくて良いから楽です。)これが本体。
④脇部分を本体と縫い合わせる。外ポケットを縫い付ける。
⑤底を縫う。マチを縫う。
⑥バッグの入れ口を3つ折りして縫う。持ち手を付ける。肩紐を入れ口に縫い付ける。 それで完成!
柄面・デニム面両面使いにできるバッグです☆
かなり縦長になってしまったので、持ち手を短くしました。
地面に届いちゃうと大変ですからね。あはは
今回は肩紐を5cm幅にしたら、本体が細くなってしまいました。
もっと肩紐を細くする事をおすすめします!
深さもお好みで調節して下さい♪
普段はバッグにして使い、長距離歩いたりする時に背負って使っています。あっ、スーパーでも背負うと便利でした!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます