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疲労回復効果‼ちんげん菜の包み中華スープ

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疲労回復効果‼ちんげん菜の包み中華スープ

暑いからといって、冷たいものばかり食べていませんか?

今回はちんげん菜を使って、満足感のある中華スープのご紹介♪

☆青梗菜(チンゲンサイ)の栄養と効能☆

皮膚や粘膜の細胞を活性化するβ-カロテンが含まれており、免疫力を高めてくれるので風邪の予防や美肌効果にも効果的で、油と一緒にとることで吸収力がアップします。

カリウムが含まれているので、体内の塩分(ナトリウム)を体外へ排出してくれ、血圧を安定させてくれるので高血圧予防となります。

骨を丈夫にしてくれ、骨粗しょう症予防効果のあるカルシウムが豊富に含まれており、吸収を手助けするビタミンKも含まれているので効果倍増♪

ビタミンDの食材と一緒に食べることで、カルシウム吸収率が高まります。

ビタミンCも含まれているので、風邪予防や疲労回復効果が期待できます。

便秘改善・予防してくれる食物繊維、貧血防止の鉄分が含まれています。

材料 (2人分)

  • ちんげん菜:1株(約200g)
  • 鶏ミンチ:200g
  • 玉ねぎ:1/4個(約60g)
  • 山芋:50g
  • :1個
  • にんにく:1片
  • しょうが:1片
  • ☆水:500g
  • ☆酒:大さじ1
  • ☆顆粒中華スープ:小さじ2
  • ☆しょうゆ:小さじ1

①ちんげん菜は包めるぐらいまで加熱して!

①ちんげん菜は包めるぐらいまで加熱して!

ちんげん菜はバラバラにして、耐熱容器に入れて軽くラップをし、600Wで2分〜2分半加熱する。

②食感を出すために玉ねぎはみじん切りで!

②食感を出すために玉ねぎはみじん切りで!

玉ねぎはみじん切りに、山芋はすりおろして、にんにくとしょうがはすりおろしておく。

③卵としょうが・にんにくは半量で!

③卵としょうが・にんにくは半量で!

鶏ミンチと山芋・玉ねぎ・卵半量・しょうが半量・にんにく半量・酒(分量外 大さじ1)・しょうゆ(分量外 小さじ1)・片栗粉(分量外 大さじ1)をよく混ぜ合わせる。

④芯に沿って③をのせて!

④芯に沿って③をのせて!

ちんげん菜をひろげて、③をのせて、茎の方から包んでいく。

⑤とじ目は下にして、さわらずに煮込んで!

⑤とじ目は下にして、さわらずに煮込んで!

鍋に☆とにんにくとしょうがの残りを入れて沸騰させ、④を入れて約5分ぐらい煮込んで、残りの卵を入れて水溶き片栗粉でトロミをつければ完成‼︎《中火》

コツ・ポイント

*ちんげん菜に③を包む時は、肉がでても大丈夫です。

*包めないちんげん菜と③が余った時は、一緒に入れて煮込んでも☆

*水溶き片栗粉は、水 大さじ2と片栗粉 小さじ2でトロミをつけてください。

*卵を入れる時は、スープに入れるようにしてください。→キレイに仕上がります。

*お好みで、他の野菜やきのこ類を入れるとより美味しいですよ!

*山芋と一緒に食べることで胃の調子を整える効果が、玉ねぎと一緒に食べることで動脈硬化予防効果が期待できます。

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2017年06月22日

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