使い方色々♡100均素材で作るcuteな紫陽花ボール

使い方色々♡100均素材で作るcuteな紫陽花ボール
投稿日: 2017年6月13日 更新日: 2017年6月15日
閲覧数: 2,371
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
【youtubeでもモノづくり☆】 モノづくりが大好きな茶ばあばが手作りア...
お花紙が余っていたので作ってみました。
インテリアにも良いですし、小さめに作ってアクセサリーパーツにしても可愛いと思います。

材料

  • 紙粘土
  • お花紙や半紙
  • 絵の具
  • ボンド

準備はこちら

準備はこちら

作る個数にもよりますが、半紙2枚とお花紙1枚(ピンクと青をそれぞれ1/2枚使用)で十分足りると思います。

色つけは適当でOK

色つけは適当でOK

半紙はこの後細かくちぎって使うので適当でOKです。淡い色にした方が紫陽花らしくなります。

お団子屋さん

お団子屋さん

うっかり爪楊枝を貫通させてしまいましたが、紐を通したりしないのであれば片穴にしておいた方がいいかも。

紙粘土、ボンド、紙、ボンド

紙粘土、ボンド、紙、ボンド

紙粘土にボンドをつけて紙を貼っただけでは角が浮いてきたりするので、紙の上からもしっかりボンドを塗りましょう。ボンド液をたっぷりつけた筆で浮いている部分を押さえながら貼り付けるとしっかりつきます。
紙が重なった分、色が増えるのでとても綺麗です。
半紙よりもお花紙の方が薄くて付けやすいのですが、色のバリエーションが少ないのが難。白のお花紙に着色することも考えましたが、多分破けてしまうのではないかと思います。

なんちゃってコットンパール

なんちゃってコットンパール

シルバーを塗るとコットンパール風になりました。可愛い♡でも何も塗らない素朴な方も可愛いので全部には塗らず半々にしました。
しっかり乾燥させて完成です。表面は乾いていても中がまだ半乾きの可能性大なので数日風通しの良いところに置いておきましょう。

置くだけでも可愛い

置くだけでも可愛い

ガラスの器に入れて飾ったり、穴を開けて紐を通してガーランドにしても良いですね。ワイヤーに通してリースにもできます。半球型にすれば雑貨デコにも使えそう。小さめに作ってアクセサリーパーツにしても◎。

コツ・ポイント

◆紙粘土はカビが生える恐れがあるので必ずしっかり乾燥させましょう


SNSでシェア
詳しく見る