セリアのガーゼで、子供用ガーゼハンカチ(ハーフサイズ)と子供用シュシュ♡

セリアのガーゼで、子供用ガーゼハンカチ(ハーフサイズ)と子供用シュシュ♡
投稿日: 2017年9月25日 更新日: 2017年9月30日
閲覧数: 13,635
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
✽✽✽✽3歳の娘と8歳と10歳のやんちゃな息子たちのママです(*ˊᗜˋ*) 幼稚園...
セリアのガーゼ、柄が色々増えて、とっても可愛い♡
4歳のお兄ちゃんが、保育園に持っていくガーゼハンカチと下の子(男の子ですが〜(^_^;))が、たまに、髪を結ってほしいって言われるから、子供用のシュシュを作ってみました!
ガーゼハンカチは、同じ柄や違う柄と組み合わせて作ると楽しいです♪
※シュシュは、裁縫上手のお友だちのママに、教えてもらったやり方で、作ってます♪

材料 (ガーゼハンカチ3枚+シュシュ2つ)

  • ガーゼ(お好みの柄) :2枚
  • ゴム :15cm✕2本

【ガーゼを準備する。】

【ガーゼを準備する。】

①お好みのガーゼを2つ準備する。
(セリア購入のものです。)

【作ってみよう!】

【作ってみよう!】

②ガーゼに、アイロンをかける。
(アイロンは、あたためておく。)

③ガーゼの下の部分の縦7cmの所に、アイロンをかけ、裁断する。
●シュシュの生地分(縦7cm✕横35cm)

④残りのガーゼを三つ折りにして、アイロンをかけ、裁断する。
●ガーゼハンカチ用
(縦23cm✕横約11.5cm)

《ガーゼハンカチ》
⑤ガーゼハンカチの生地を中表に重ねる。

⑥返し縫いをして、縫い代1cmで、ミシンで、縫っていく。
※裏返せるように、6cmほどあけ、周りをぐるりと縫っていく。

⑦縫い終わったら、四隅をハサミで、切る。
(裏返した時に、ごわつかないため。)

⑧6cmあけておいたところから、裏返す。
四隅を指で押したりするときれいになります。

⑨返し口の所をおって、アイロンをかける。

⑩周りをぐるりと縫って、糸を切れば、ガーゼハンカチの出来上がり〜!!
(角は、カーブで縫うので、慣れるまで直線縫いでいいかと思います。)

《シュシュ》
⑪シュシュの生地の表を中にして、半分におり、端を返し縫いありで、縫い代1cmで、縫っていく。

⑫縫った側の端をずらして、合わせる。

⑬中の布を縫わないように、中に折り込む。

⑭外側の布2枚を合わせる。

⑮外側の布2枚だけを返し縫いありで、縫いしろ約1cmで、縫っていく。
※生地をしっかり合わせ、下に、少しひっぱりながら、縫っていく。

⑯途中、中の布を確認しながら、少し縫ったら、外側の布を押さえて、内側の生地を下に引っ張りながら、少しずつ長さを伸ばしていって、縫っていく。
(慣れるまで、難しいですが、何回かするとコツがつかめてきます。)
※中の布は、縫わないように、気をつける。

⑰返し口を3cmほど残し、縫っていく。縫い終わったら、返し口から、中の布を引っ張っていく。

⑱ゴム通しで、ゴムをとおす。端の所をとおしていくと仕上がりが、きれいになります。

※ゴ厶とおしにつけていない方のゴムは、しっかりと手で持ちながら、ゴムを通していく。
(持っていないとゴムが、全部中に入ってしまうため。)

⑲途中、たぐりよせながら、ゴムとおしについていないゴムを持ちながら、ゴムをとおす。
半分ぐらい進んだら、向きを変えて、とおしていく。

⑳端によせて、ゴムをとおすととおしやすいです。

㉑ゴムをとおし終わったら、結んで中に入れる。

㉒返し口を折って、アイロンをかける。(きれいに、しあがるので。)
省いてもいいです。

㉓ミシンで、0.2〜0.3cmの所を返し縫いありで、縫う。

㉔縫い終わったら、布を引っ張って、均等にするる。

【お疲れ様でした。】

【お疲れ様でした。】

㉕シュシュの出来上がり〜!
長くて、すみません(>_<)

コツ・ポイント

【ガーゼハンカチ】
◎中表で、2枚合わせて縫い終わったら後、四隅を切る。あまり糸に近いとほつれるので、少しはなして切る。
(裏返した時に、ごわつかないようにするため。)
◎角は、カーブで縫うので、ゆっくり縫う。

【シュシュ】 
◎縫う時は、中の布を巻き込まないように、縫う!

【ガーゼハンカチとシュシュ】
◎アイロンをかけて、作業するときれいに仕上がります!
◎縫った時に、必ず返し口をつくる。
(裏返せなくなってしまうので。)
◎縫う際は、生地を下に少しひっぱりながら、縫っていく


SNSでシェア
詳しく見る