すぐに取り出したい鍋ふたは 引き出しの手前に収納する

すぐに取り出したい鍋ふたは 引き出しの手前に収納する
投稿日: 2017年6月16日 更新日: 2017年6月16日
閲覧数: 367
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
インテリアデザインと住宅設計の経験を生かした整理収納アドバイスが得...
我が家の鍋は大きさにより大・中・小の3種類に分けて、収納しています。

こちらは中サイズの鍋と蓋を収納している引き出しです。

手前のくぼみを利用して、鍋蓋のツマミを引っ掛け収納にしています。

鍋と蓋を別々にサッと取り出せるようにしておくと、探したり他の鍋をよけたりする手間が省けます。

蓋がキッチリはまります

蓋がキッチリはまります

ボックスは、引き出しの奥行きピッタリではなく、引出し手前に蓋を並べる余裕が余るように引出しの奥行きより少し小さめを選びます。

サイズが大きい鍋のふたはこちらの引き出しの手前に収納しています。(写真右上)

フライパン用の蓋です。

また、フライパンの横には、サラダ油やごま油・オリーブオイルの他に、油切り紙やキッチンペーパー・油こし紙をファイルボックスに立てて収納しています。

以前は手前にオイル類を置いていましたが、蓋の使用頻度の方が高いので
すぐに取り出せるように手前にしました。

コツ・ポイント

鍋やフライパンを使って調理しても、蓋は使わない場合があったり、例えば、埃よけに少しの間だけお皿に蓋をかぶせておきたいときがあったり・・・、蓋と鍋類を別々に使うときも取り出しやすいです。

この収納方法にしてから、出しやすく戻しやすくなったと家族からも好評です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集