ヨーヨーキルトをアレンジ!ちょこんと可愛いチョウチョのブローチ

ヨーヨーキルトをアレンジ!ちょこんと可愛いチョウチョのブローチ
投稿日: 2017年6月9日 更新日: 2017年11月24日
閲覧数: 2,719
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
小さなヨーヨーキルトを使って、チョウチョのブローチを作りました。
シンプルなTシャツやブラウス、バッグにもぴったりのブローチです。
作り方は簡単!
フェルトを土台にして、ヨーヨーキルトを縫い付け、チョウチョに仕上げています。
手縫いでチクチク、初心者さんでも1時間ほどで完成すると思います。

私、ブローチが好きなんですー。
ハンドメイドもののブローチが好きで、自分でも作りますが、完成品を購入することもあります。
先日、クラフトイベントで買ったチョウチョのブローチが素敵で、それを参考に私も作ってみました。
作家さんが作ったものほど素敵じゃないけど、今回の仕上がりには満足しています。
私が参考にしたブローチはこちら↓
http://monhandmade1601.naganoblog.jp/e2112566.html
ちなみに、触覚部分の作りは似ていますが、あとは全く違う作り方です。

材料

  • ヨーヨーキルト用の布 :2枚
  • フェルト(2.5×1.5cm) :2枚
  • ブローチピン :1個
  • ワックスコード :8cm
  • パールビーズ :2個
  • ビーズ(小) :2個
  • 花のモチーフ :お好みで

ヨーヨーキルトを作る

ヨーヨーキルトを作る

布を直径6㎝の円形にカットします。布端を0.5㎜ほど折り込みながら、一周なみ縫いして糸を絞り、玉留めします。形を整えると、ヨーヨーキルトができます。これを2個作ります。

フェルトをカットする

フェルトをカットする

フェルトを2.5×1.5㎝にカットし、さらに角を丸くカットします。2枚作ります。※フェルトは同じ色で構いません。

ヨーヨーキルトを縫い付ける

ヨーヨーキルトを縫い付ける

フェルト(1枚)を土台にして、ヨーヨーキルトを写真のようにパールビーズと一緒に縫い付けます。

触覚を作る

触覚を作る

ワックスコード(8㎝)を半分に折り、チョウチョの中央に置き、刺繍糸で縫い付けます。この状態だとワックスコードはまだ引き抜けてしまいますので、引っ張らないでください。

目を付ける

目を付ける

ワックスコード刺すようにビーズ(小)を縫い付けます。※ここで、ワックスコードが動かないように縫い留めます。

ブローチピンを付ける

ブローチピンを付ける

もう一枚のフェルトにブローチピンを縫い付け、チョウチョの裏側(フェルト部分)に手芸用ボンドで接着します。

仕上げる

仕上げる

お好みで花のモチーフを手芸用ボンドで接着します。乾けば、完成です!

Tシャツに合わせてみると、

Tシャツに合わせてみると、

出来上がったブローチをシンプルなTシャツにつけてみると、こんな感じです。無地のシャツやブラウスにもぴったりです。

コツ・ポイント

ヨーヨーキルトでなにかできないかな、と思ってブローチにしてみました。
ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。
もっと簡単なブローチの作り方はこちら。

オシャレ度UP♪ はぎれでブローチ
オシャレ度UP♪ はぎれでブローチ
2014年9月17日
小さいけれど、捨てられない、リバティのハギレを使ったブローチです。 シンプルなお洋服やバッグにつけると、オシャレ度がUPします。 <材料>  ・ダイソーのくるみボタンキット38mm  ・リバティはぎれ(小さなものでOK)  ・フェルト  ・刺繍糸  ・ブローチピン <作り方>  1、くるみボタンの裏側パーツのピンをペンチで抜く。  2、ハギレを縫い合わせ、くるみボタンのサイズにする。  3、2でクルミボタンを作る。  4、フェルトをクルミボタンのサイズに合わせてカットする。    周りをステッチし、ブローチピンを縫いつける。  5、手芸用ボンドで、4を3に接着する。 簡単でとても可愛いブローチができます。 フリマやバザー、ちょっとしたプレゼントにもお勧めです。
2014年9月17日

プレゼントにも!100均クルミボタンで作るお花のブローチ
プレゼントにも!100均クルミボタンで作るお花のブローチ
2017年5月11日
ダイソーのクルミボタン(38mm)を使って、お花のブローチを作りました。 クルミボタンに刺繍するのは素敵だけど、技術が必要だし、時間もかかります。 そこで、フェルトを使って、簡単なお花を作り、クルミボタンのブローチにしました。 作り方はとっても簡単、かかった時間は30分です! 手芸初心者さんでも1時間あれば、完成すると思います。 出来上がったブローチはお洋服につけたり、バッグに飾ったり。 いつものコーディネートにプラスするだけで、気分も上がります。 プレゼントにもおすすめ。 材料は100円ショップでも揃います。 ぜひ、お試しください。
2017年5月11日


SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア