狭いキッチン収納にはコレ‼︎ダイソーのペンケースですっきりタテ収納

狭いキッチン収納にはコレ‼︎ダイソーのペンケースですっきりタテ収納
投稿日: 2017年6月6日 更新日: 2017年11月3日
閲覧数: 14,899
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元看護師、防災備蓄収納1級プランナー・整理収納教育士資格保有 のtana...
我が家の狭いキッチン。
カトラリー収納をスッキリしたいなと思い、カトラリーケースをアレンジしようと思ったのですが、問題発生‼︎
そこで、元々ついていたカトラリーケースを使いながら、あるモノをプラスして、スッキリ収納にかえました。

材料

  • ダイソーペンケース :4つ

元々の引き出し…

元々の引き出し…

元々の引き出しの形状は、底になるに連れて狭まっていて、しかも丸みを帯びている為、市販の四角いケースを直接収めようとすると、デッドスペースだらけになってしまいます。

ダイソーのペンケースを使って収納

ダイソーのペンケースを使って収納

ここで使うのがダイソーのペンケース‼︎ 普段あまり使わないモノや、細かいカトラリー、竹串も収納しちゃいます。

ペンケースを立てて収納

ペンケースを立てて収納

ペンケースを立てて収納します。
見やすいところにラベリングをしておくとわかりやすいです。
細々したものって探すのが面倒ですよね?そー言った心配がなくなりますよ〜❤️

ご覧の通りスッキリしています。見やすいし、いちいち探す必要もないですし、何より家族みんなにわかりやすいです。
さらに、元々の引き出しについていたカトラリーケース(引き出し全体のグレーのケース)をそのまま使えているのもポイントです‼︎

コツ・ポイント

チョット余談…
このカトラリー収納の場所は食洗機のすぐ右。なので、食洗機から取り出してしまうのに、1歩も動かずしまえます。もちろん、ペンケースにしまうカトラリー類も。
毎日行わなければならない家事なので、出来るだけラクに簡単に出来るようにしています。


買い物レポでもこちらのペンケースについて書いています。
竹串などこのままキャンプやバーベキューに持って行けますよ。

竹串収納にぴったり!ダイソーのペンケースなら持ち運びもOK
竹串収納にぴったり!ダイソーのペンケースなら持ち運びもOK
2016年9月5日
竹串って、たまにしか出番がないのに、袋に入っていて、だんだん袋が弱くなってきて先端が穴開いたりなんてことありませんか。 バーベキュー後、持ちかえったとき、バックの中で竹串が散乱したり、調味料などで汚れて使えなくなったり…という経験ありませんか。
2016年9月5日






SNSでシェア
詳しく見る