【既製品の簡単アレンジ】端切れポケットでオンリーワンのTシャツに!

【既製品の簡単アレンジ】端切れポケットでオンリーワンのTシャツに!
投稿日: 2017年6月1日 更新日: 2017年6月4日
閲覧数: 5,546
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きなこいとです。13歳の娘&11歳の息子がいます。 ...
お手頃価格に惹かれて買った子供用の無地Tシャツ。

着せてみたら・・・小1の息子は普段柄物を着ていることが多いからでしょうか? どこか寂しく感じました。

もうちょっとアクセントがほしい!

そこで簡単にアレンジ。

好きな形のポケットを作って、縫い付けただけ!

端切れを使った簡単アレンジですが寂しい感じはなくなりました^^! 無地Tシャツ。どこか寂しく感じたら、ぜひお試しください♪。


材料 (一人分)

  • ポケット用の端切れ
  • お好みで刺繍糸やボタン

(1)好きな形のポケットを作ります

(1)好きな形のポケットを作ります

お好きな形のポケットに、縫い代をつけて裁断します。ポケットの縁はジグザグミシンやロックミシンで縁かがりをしておきます(上図参照)。
 
アイロンで完成形に折り、上部は折りたたんだところを縫います。

(カーブのある形にする場合は、粗い目の直線ミシンで端を縫い、完成形に切った厚紙に合わせてからそのミシン糸を引っ張ってアイロンで形づくります)

その後、お好きな位置に直線ミシンで縫い付けてください。

【仕上げ例】

【仕上げ例】

手持ちのストライプ柄が淡い色でまだ少し寂しく感じたので、ボタンに水色&黄色の刺繍糸で変化をつけました♪。 

(ポイント)
ポケットを付けた後に何かを縫い付ける場合はポケットに厚紙を入れて縫ってくださいね!下の布も誤って縫ってしまうのを防ぐことが出来ます。

完成!

完成!

端切れがなければ、サイズアウトしたお洋服から切り取って作ってもいいかと思います。縁をカラー糸で縫っても変化が出て面白そう!

端切れポケット1つで、オンリーワンのTシャツに。ぜひ一度お試し下さい^^!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード