キャンドゥ/材料費324円!デニムトートバッグ

キャンドゥ/材料費324円!デニムトートバッグ
投稿日: 2017年5月29日 更新日: 2017年11月17日
閲覧数: 3,354
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
シンプルなデニムにボタニカル柄のリボン結びが映える、大人っぽいバッグです。
なんと、このバッグはキャンドゥの商品3つ、たったの324円で作りました!

「デニムはぎれ」は、80cm×60cmとサイズが大きいので、バッグ作りにも向いています。
完成したバッグのサイズは、約縦31cm×横41cm、マチ10cm(持ち手含まず)と大きめ。
荷物もたっぷり入ります。
また、リボンのように結んだ布は「手ぬぐい」で出来ています。
手ぬぐいは布端の始末がしてあるので、扱いやすく、時短ポイントになっています。
レザーステッカーはタグとして使い、簡単にボンドで接着しています。

難しそうに見えますが、作り方は簡単。
ミシンを使って、一時間ほどで完成します。

使う手ぬぐいによってバッグの雰囲気が変わります。
お好きな柄の手ぬぐいで作ってみてください。

材料

  • デニムはぎれ(キャンドゥ) :1枚
  • てぬぐい(キャンドゥ) :1枚
  • レザーステッカー(キャンドゥ) :1枚

材料を揃える

材料を揃える

使うのはキャンドゥの商品3点です。

デニムを裁断する

デニムを裁断する

持ち手部分を裁断します。布を縦長に置き、端を15cmの幅で裁断します。袋部分は布端がほつれてこないよう、ジグザグミシンをかけると安心です。

持ち手を作る(その1)

持ち手を作る(その1)

持ち手になる布を半分に裁断します。

持ち手を作る(その2)

持ち手を作る(その2)

細長く半分に折り、幅6㎝の持ち手になるよう、両端を折り込みます。

持ち手を作る(その3)

持ち手を作る(その3)

両端をミシンで縫います。※これを2本作ります。

手ぬぐいを裁断する

手ぬぐいを裁断する

手ぬぐいを半分に折り、裁断します。布端がほつれてこないよう、ジグザグミシンをかけると安心です。

手ぬぐいを折る

手ぬぐいを折る

裁断した手ぬぐいを横長に置き、半分に折ります。中央線に合わせ、写真のように折ります。

途中経過

途中経過

折った手ぬぐいをひっくり返すと写真のようになります。

手ぬぐいの位置を決める

手ぬぐいの位置を決める

袋部分になるデニムを半分に折り、表になる方の中央線から17㎝上のところに折った手ぬぐいを配置します。

マチを作る

マチを作る

袋部分を中表に半分に折り、「わ」になっているところを5㎝折ります。この部分がマチになります。

ミシンで縫う

ミシンで縫う

①袋部分の両端をミシンで縫います。
②口部分は三つ折りし、ミシンで縫います。

持ち手を縫う

持ち手を縫う

バッグを表に返し、持ち手を写真のようにミシンで縫います。今回、持ち手は縫い代が出るデザインです。

仕上げる

仕上げる

レザーステッカーをカットし、ボンドで接着します。てぬぐいを軽く縛り、形を整えたら完成です。

コツ・ポイント

今回、持ち手の幅を6㎝と太くしましたが、お好みで変えてください。
バッグを持った時、手ぬぐいで作ったリボン部分がたるんでしまう場合は、結び目を少し縫い留めるといいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る