セリア/キュート&フリルたっぷり♥ベーシックバッグを簡単リメイク

セリア/キュート&フリルたっぷり♥ベーシックバッグを簡単リメイク
投稿日: 2017年5月25日 更新日: 2017年11月17日
閲覧数: 3,765
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
セリアのシンプルな「ベーシックバッグ」をフリルたっぷりのキュートなバッグにリメイクしました。
四段のふんわりフリルはセリアのバンダナで作りました。
バンダナは布端の始末がしてあるので、フリルにするにもラクチンです。
使ったバンダナは2枚、フリル部分を作って残ったところは内袋になる巾着にしました。
(残ったバンダナはほんの少し、ほぼ使い切りです)

一見、手がかかっていて時間もかかりそうですが、作り方は簡単。
ギャザーを寄せる時にミシンを使いますが、ミシンをお持ちでない方は手縫いでもOKです。
また、材料はほとんど100円ショップで揃えました。
(ヨーヨーキルトの布は一部、手芸店のものです)

今回、これからの季節にぴったりの青と白のバンダナをチョイスしましたが、他の色合わせでも可愛く完成すると思います。
ぜひ、お好きな材料で作ってみてください。

材料

  • ベーシックバッグ(セリア) :1個
  • バンダナ(セリア) :2枚
  • チロリアンテープ(セリア) :33cmくらい
  • はぎれ(ヨーヨーキルト用) :3枚
  • プラボタン(ダイソー) :3個
  • :2本
  • 木工用ボンド

バンダナを裁断する

バンダナを裁断する

バンダナを広げ、両端を8㎝の幅で裁断します。

ギャザーを寄せる

ギャザーを寄せる

ミシンの縫い目を大きくし、ザクザク縫います。※この時、縫い始めと縫い終わりの返し縫いはしません。下糸を優しく引っ張り、ギャザーを寄せ、バッグの幅に合わせます。

フリルの途中経過

フリルの途中経過

4本できると、写真のようになります。

バンダナを裁断する

バンダナを裁断する

残っているバンダナ(布端が始末してある部分)を幅6㎝に裁断します。これがフリルの一番上に重なります。

アイロンでのりしろを折る

アイロンでのりしろを折る

6㎝幅にカットしたバンダナを写真のようにアイロンで折ります。布端の始末がしていない方(切りっぱなし部分)を1㎝折り、両端をバッグの寸法に合わせて折ります。

ボンドで接着する

ボンドで接着する

フリルを下から、手芸用ボンドで接着します。ギャザーを寄せるためにかけたミシン糸あたりにボンドを塗り、取れないようにしっかり接着してください。フリルの下部分を接着する必要はありません。仕上がりが汚くなります。写真のように、一番上は布端の始末がしてある方が下になります。

チロリアンテープを接着する

チロリアンテープを接着する

チロリアンテープを手芸用ボンドで接着します。両端は折り込んで接着してください。

ヨーヨーキルトを作る

ヨーヨーキルトを作る

直径12㎝の円形に布を裁断します。ヨーヨーキルトは円形の布の布端を5mmほど折ってなみ縫いし、糸を引き締め、玉留めして作ります。3個作ります。

ヨーヨーキルトを飾る

ヨーヨーキルトを飾る

ヨーヨーキルトをプラボタンと一緒にバッグに縫い付けます。

バッグが完成!

バッグが完成!

ボンドが乾けば、バッグの完成です。

巾着を作る

巾着を作る

残っているバンダナ2枚を合わせ、はみ出た部分を裁断し、2枚のサイズを合わせます。横長に置き、縫い代1cmほどで巾着を作ります。マチは11㎝取ります。布端がほつれてこないよう、作業の始めにジグザグミシンをかけておくと安心です。(巾着の詳しい作り方は省略します、ごめんなさい)

巾着をバッグに入れる

巾着をバッグに入れる

出来上がった巾着をバッグに入れると、こんな感じです。

出来上がり♪

出来上がり♪

お疲れさまでした。
 

コツ・ポイント

シンプルなバッグが存在感のある個性的バッグに変身します♪
100円ショップの材料でできます、お気軽にトライしてみてください。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集