暮らしニスタ主催「スマホ写真講座」レポ

暮らしニスタ主催「スマホ写真講座」レポ
投稿日: 2017年5月24日 更新日: 2017年5月24日
閲覧数: 372
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~暮らしニスタあるある名言~「壊れたらチャンス!」(>m<)~暮ら...
暮らしニスタさんで募集していた「スマホ写真講座」プロが教える!スマホ写真講座~いつもの写真をさらに美しく~に参加してきましたー!

あっちもこっちも投稿などで知っている暮らしニスタさん15名が参加。
暮らしニスタさんはみなさん凄い技術やセンスを持った方ばかりなのに、とっても気さくで優しい♪ので、すっごく楽しみにしていました(≧▽≦)
編集部の方がたもみなさんおしゃれで素敵でした!

今回、撮ってみたい小物や雑貨をお持ちください♪って事だったので、
ぬいぐるみや人形入りで可愛い写真が撮りたいな~と思って、私は大好きなさかなクンのフチ子さんを持参しました。(みんな手作りの小物やアクセサリーだった、、そういう意味だったのか、、と気づくのが遅すぎましたが、、開き直って楽しく参加してきました☆)

そんな私にも優しく講師のMASAYOさんは、こういうキャラクター小物の場合は・・って個別で教えてくれるくらい親切で嬉しかったです(T▽T)♪とっても勉強になりました!!!

【フチ子さんのような小さな小物の面白い撮り方】

【フチ子さんのような小さな小物の面白い撮り方】

Before → After でお伝えします。

先生が席を周って私の所へも来てくれました♪

フチ子さんのような小さな小物は、グッと寄ることが大事だと教えてくれました。

確かに!左のは、全員入れてはい、パシャって感じです。何が起きているのかわかりづらいです。

でも☆先生に言われて、右の写真のように、この子を撮る!って決めてグッと寄ると迫力ある画面になりました☆面白さもUP!

スマホのレンズは結構近づいてもピントが合うので、この利点はいかさないとです♪

【美しく魅せる構図&光の使い方】

【美しく魅せる構図&光の使い方】

こちらは町田綾子さんの作品です。

左は全体をポンと撮った感じ。とっても素敵ですが、さらに、アクセサリーのここが素敵なの!っとグッと寄って、光も明るく調節して・・とっても素敵に撮れました☆

石の透明感なども分かりやすくなりました♪スマホすごい!

【文字入れするための構図で撮る】

【文字入れするための構図で撮る】

Before → After でお伝えします。

最初から「ここに文字を入れちゃうぞ!」と言うつもりで、背景を開けておく撮り方も教えていただきました。

文字入れアプリもあると写真の楽しさ倍増だと思います♪さかなクンごめん!

※今回は、文字入れ無料アプリ(youthhr)をダウンロードしました。

【他にも色々写真について質問コーナー】

【他にも色々写真について質問コーナー】

実際に撮る時間もいただいき、用意してあったいろんな小物もお借りして実践タイムも楽しかったです。

☆左上「暗い所でLED照明で撮る」

暗い場所でもLEDライトの当て方を工夫したり、影の向きにも気を付けたり、光を当てることでアクセサリーの輝きが増した気がします♪

☆右上、真上から上手に撮る写真の撮り方・・

これは絶対に真上から撮るのが成功につながるそうです。すこしでも斜めからだとキマラナイそう。
yukoさんのマドレーヌ♪おいしかったです♪

※スマホカメラにすぐ設定できるグリッド線を出しておくと便利です!

☆左下、小物を引き立てる背景を考える・・
凄く明暗のあるもの同士より、似たような色同士の方が撮りやすいそうです。

☆右下、セッティング場所に気を遣う。

光の反射が入るので、照明の真下にはセッティングしない。レフ版は明るい方を向ける。
K-mamaさんの私物アクセサリー♪

などなど、実際に試してみたい技がいっぱいでした♪ありがとうございまーす!!!



SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月24日 17:19
わー!さかなくんが魚くんにぶらさがってる! こんな面白い写真も撮られていたんですね(^O^) ビフォー・アフターが分かりやすい記事になっていますね~。 そしてそして、おしゃれなヨーコリンさんにおしゃれって言ってもらえるなんて嬉しすぎます♡ またご参加お待ちしております♪
2017年05月24日 20:16:09
>あさきさん たくさん楽しいお写真の撮り方が教えてもらえてとっても嬉しかったです! ビフォーアフターで違いが凄かったのでww コツってあるんですね~♪ 可愛い小物もいっぱい用意してあって、楽しい時間でした☆ あのお魚のペパナプ!見つけたら購入したいと思います(^m^)♪ 楽しいイベントありがとうございました! また参加したいです♪
コメントをもっと見る