【冷蔵庫収納】しまう場所を家族が間違えない工夫♪

【冷蔵庫収納】しまう場所を家族が間違えない工夫♪
投稿日: 2017年5月22日 更新日: 2017年5月22日
閲覧数: 10,064
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー...
我が家の冷蔵庫は、観音開き。
ドアポケットの左右に入れるモノの区別を「家族もわかるように」しました。

というのも、
主に使う私以外の家族は、定位置を決めてあるにもかかわらず
左右のどちらに置くのか覚えないので (ノ_・。)

『定位置じゃない場所にしまわれてしまう』ことがしょっちゅう。

定位置にないせいで、私が使う時に探さなくてはならず・・イラッ!
 

【ドアポケット右】
→‘私にとって‘使用頻度の高いモノを入れています。

【ドアポケット左】
→‘私にとって‘使用頻度の低いモノを入れています。(一番下は子どもゾーン)

でも、気づきました。∑(゚Д゚)

冷蔵庫の中の定位置はすべて私の独断で決めている。σ(^_^;)
家族にとっては、定位置なんて知らないし、興味もないので、どこに何を置くのかなんて、どうでもいいんですよね。
 
でもでも~、私は定位置に戻してほしい(>_<)
 

そこで・・・こんな工夫をしました

そこで・・・こんな工夫をしました

左側にしまうものは、蓋に油性マジックで★マークを記入。

マークがないものは、右側へしまう、とルールを決めました。

どちらにしまうか迷わないよう、
ドアポケットにも同じ★マークをつけておきました。

この方法なら
置くものが変わっても問題なし(^_^)v

家族も間違えずにしまってくれるようになり、
私のイラッも解消しました♪

コツ・ポイント

使用頻度の低いモノの方にマークをつけることで、
マークを書く頻度も少ないので、面倒だとは感じません(^_^)v



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード