日清ラ王袋麺醤油味を使用しました。付属のタレも麺も全て使用します。
今回のメニューには肉や魚などは入っていません。夏野菜と玉子にラ王の袋麺だけになります。
しっかり食べたいけど、カロリーが気になる方にもお勧めのヘルシー食材をチョイスしてみました。
日清ラ王袋麺の醤油味に入っている付属のタレを小さじ2杯+米酢小さじ2杯+はちみつ小さじ1杯(☆印の調味料)を混ぜておきましょう。こちらは麺に混ぜる為のタレになります。残ったタレは別で使用しますので捨てないでくださいね。
すりおろすのが面倒な長芋。皮を剥いたら、少し厚手のビニール袋に入れましょう。こぼれない様に上の方を軽く結び(後で一度袋をあけるので、軽くほどける位に結んで下さい)、袋の底の方に長芋を移動させて麺棒で叩いていきます。粗いのがお好きな方は食感が残る程度に、細かい方がお好きな方は根気よく、麺棒で叩いて下さい。
※あまり強く叩きすぎると袋が破れてしまいます。ゆっくり優しく叩いてくださいね
先ほど麺に絡める様に小さじ2杯抜いて残った醤油ダレを袋に入れて手で揉む様にすると長芋とタレが馴染みますので袋のまま行ってください。
オクラはまな板などの上で塩をまぶしてコロコロ転がすと髭をとって下さい。(青臭さもここで取れます)
サッと水で洗っておいて下さい。
たっぷりのお湯を沸かし、麺、オクラを入れて茹でます。オクラは30秒~1分で取り出してサッと水で洗って下さい。
麺は袋表示の通り、4分茹でます
オクラが水で冷めたら、スライスして下さい。
ミニトマトも3等分ずつ位にスライスして下さい。
茹でた麺は流水で洗ってぬめりを取り、ザルでしっかり水気をきりましょう。
深めの丼などに麺を入れて、麺用のタレを絡めてしっかり馴染ませます。
ビニール袋に入っている長芋は角をハサミでカットしたらそのまま麺にかける事ができるので、麺の上に満遍なく流しこんで下さい。真ん中に窪みを作り、玉子の全卵を落とし入れます。
スライスしておいたオクラとトマトで周りを囲む様に盛りつければ完成です。
麺と上の具材や長芋と混ぜてお召し上がりください。とろとろ・ねばねばでと、つるつる麺が喉ごしよく、食欲のない時でもお召し上がりいただけるかと思います。
麺を食べ終えて、もしとろろダレが残ったら、ご飯を加えて食べるととろろ丼になって最後まで美味しく味わえます。
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
元々はスープにして頂くラーメンなので、そのまま使用すると濃くなりがちなタレ。今回は長芋や玉子を入れる事によって、ちょうど良い塩加減になりました。
夏は体も疲れやすい季節。そんな時に時間をかけず、手間を最小限にしながらも美味しく疲れがとれるレシピを考えてみました。材料も身近で手に入るものばかりなので、是非作ってみて下さい。
仕上げにゴマやかつお節などをふりかけて下さるとより香りがアップします♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます