セリアのカラーデコ粘土を使ってみました

セリアのカラーデコ粘土を使ってみました
投稿日: 2017年5月16日 更新日: 2017年5月16日
閲覧数: 15,855
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
【youtubeでもモノづくり☆】 モノづくりが大好きな茶ばあばが手作りア...
樹脂粘土と勘違いして購入したのですが、このカラーデコ粘土もかなり可愛くて使える子です!最初に練り合わせる作業が少し大変ですが、台座にのせて好きなパーツをくっつけるだけなので、樹脂粘土での成形が苦手、という方でもカラーデコ粘土なら可愛いアクセサリー作りが簡単に出来ます。

材料

  • セリアのカラーデコ粘土 :好きな色
  • ネイルパーツなど :お好みで
  • 台座付きアクセサリー金具 :お好みで

準備はこちら

準備はこちら

私はピンク、ブルー、グリーン、ブラック、ホワイト×2の計6袋を使いました。
ビニール手袋と爪楊枝は必須です!
あ、あとクッキングシートの上で作業した方がいいです。

結構硬い

結構硬い

パッケージの説明には3分ほど混ぜ合わせ、との事ですが混ぜてから1時間以内に作業を終わらせないといけないので、たくさん使用する時は結構大変。デジタル時計を見ながら作業しました。

混ぜ終わった〜

混ぜ終わった〜

白はB剤と同じ色なのでちゃんと混ざっているか不安。3分間めいっぱい練り合わせました。

混ぜて乗っけて

混ぜて乗っけて

台座につけるときも手袋はしていた方がいいです。素手だと指がペットンペットンになります。

もうほぼ完成

もうほぼ完成

シュガーパウダー優秀!!

シュガーパウダー優秀!!

ザラっとしてお菓子みたいで可愛い仕上がりになります

色々混ぜてみよう

色々混ぜてみよう

説明には、混ぜたい色のA剤同士を混ぜた後、同量のB剤を混ぜましょう、とありますが面倒なので最初から各色AB混ぜた物を混ぜました。

色々作ってみた

色々作ってみた

色々作ってみて、カラーデコ粘土は単体で何か成形したりするより台座にくっ付けてデコするのに適しているということがわかりました。

レジンとの相性も◎

レジンとの相性も◎

前に作ったものは、乾燥後レジンで仕上げました。

6袋で出来たもの

6袋で出来たもの

全部使い切って、これだけ作れました。
だいたいヘアゴムの台座1つ作るのに1袋必要、という感じだと思います。

ダイソー樹脂粘土との比較

ダイソー樹脂粘土との比較

あくまで私個人の感想です。
セリアのカラーデコ粘土はネットやインスタで調べてもまだまだ世間に浸透していない感がありました。でも、接着剤いらずで金具やパーツがくっつけられるのはすごく便利。色もパステルカラーで可愛いので今後も使っていきたいと思います。できればもう少し量が増えると嬉しい(o´罒`o)テヘ

コツ・ポイント

◆ゴム手袋ではなくビニール手袋を使うこと
◆テーブルなどにくっつくと取るのが大変なのでクッキングシートの上で作業すること
◆A剤とB剤は確実に混ぜる
◆マーブリング状態が可愛い
◆必要なパーツは準備してから作業を始める


SNSでシェア
詳しく見る