黄ばんでいる箇所に、台所用洗剤をかけます。
(注意)
かけすぎに注意しましょう。
次に、洗剤をかけた箇所を歯ブラシで軽くこすります。
洗面器などに40度から50度のお湯を張り、酸素系漂白剤を20mlから30ml入れてかき混ぜます。その中にシャツを入れて、30分ほどつけておきましょう。
(注意)
漂白剤を素手で触ると手が荒れる場合があるので、ゴム手袋などをして行いましょう。
30分後、シャツを洗濯機で洗ったら…頑固な汚れが落ちました!
白い清潔なシャツの襟もとに付く黄ばみ。洗濯をしてもなかなか落ちないこの汚れ、その原因はなんでしょうか?
知っている方も多いとは思いますが、この黄ばみの原因は”皮脂”なのです。人は汗をかくときに皮脂も出しています。その皮脂は時間とともに酸化し、襟の繊維に絡み付いて取れない黄ばみとなってしまうのです。
その黄ばみを事前に予防するには「ベビーパウダー」なんかいいですよ。ベビーパウダーには、皮脂や汗を吸収してくれる性質があるので、黄ばみ予防には抜群です。軽く襟元に付けてみてください。
それでも汚れてしまった場合はこちらも試してみてください!
・シャンプー
・クレンジングオイル
・重曹
今回ご紹介した方法と同じやり方で使えるようですよ。
せっかくの白くて清潔なシャツが、黄ばみで汚れてしまうのは悲しいものです。
定期的に黄ばまないように予防するか、黄ばみが頑固にならないうちに綺麗に洗うようにしましょうね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます