プール時期を前に…ずぼら母のお名前書きのコツ

プール時期を前に…ずぼら母のお名前書きのコツ
投稿日: 2017年5月7日 更新日: 2019年5月27日
閲覧数: 613
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
小学校のプール時期開始はもうちょっと先になりますが、「衣服すべてに記名お願いします~」ってお知らせをもらってから始めると結構ばたばたになりますよね?

私はずぼらなので、ていねいにお名前プリントなどはしないで洋服タグに直接書いちゃうのですが、見辛くならないちょっとしたコツをお伝えします。

材料

  • もちろん、油性のペンをつかってくださいね。

タイミングは洗濯後!

お名前書きにタイミング?!と思われたかも知れませんが、これが最大のポイントかもしれません。
普通にお洗濯して脱水した後の、干す前のタイミングで書くのです。

ふつうに書くと…

ふつうに書くと…

洋服が乾いている状態でふつうに書くと、大体が時間と共にじわーっと広がって、みづらくなりますよね??小さい文字だとなおさらです。

湿った状態だと…

湿った状態だと…

よーく見ると!にじんでません!!
ツルッとした素材の、よくある洋服の品質タグに書いてますが、綿などの天然素材のタグでも大丈夫だったはずです(まずは、目立たないところで試してみてくださいね)。

油性ペンは、水滴があるような状態(ジップロックの袋が濡れてるとか…)だと書けなくなりますが、脱水してある湿った布なら、にじまずきれいに書けるんです。

ゼッケンにも!

体操着や水着のゼッケンでもできますよ(って、もう終わっちゃいました??)

コツ・ポイント

書きはじめはちょっとなじみにくいかもしれませんが、強く書いたりせずにやさしく重ねる感じで書いてみてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る