爽やかな香りの山椒。
そんな山椒で、減塩効果の薬味ソースをかけた手抜きレシピのご紹介♪
☆山椒(サンショウ)の栄養と効能☆
大脳を刺激するサンショウオールが、内臓器官の働きを活発にする作用があり、腸の動きを整えてくれる効果もあるので、食欲不振の改善や消化不良に役立ちます。
芳香成分のシトラールはリラックス効果が、ジペンテンには 胸焼けを抑制効果が期待できます。
ウナギに山椒というのも、臭みを消すだけでなく、脂が多いので胃もたれを予防してくれる効果があります。
抗酸化作用をもつ山椒ポリフエノールが、悪玉コレステロールの減少や血液・血管を保ち、血行促進に役立つので、新陳代謝を促して冷え性対策に効果的です。
塩やしょうゆなどの調味料を使いすぎる予防としても期待できるので、減塩・高血圧予防にも繋がります。
材料
(2人分)
-
鶏むね肉
:1枚
-
塩
:小さじ1
-
酒
:大さじ2
-
☆粉山椒
:小さじ1/2
-
☆しょうが
:1片
-
☆にんにくすりおろし
:小さじ1
-
☆しょうゆ
:大さじ1
-
☆酢
:大さじ2
-
☆ごま油
:小さじ1
①しっとりするヒミツ!!
鶏むね肉は皮と脂を取り除き、厚みを均等に切ってから塩と酒を揉み込んで、約30分ぐらいおいておく。
②ごま油は最後に入れて混ぜて!
しょうがはみじん切りにして、☆を全て混ぜ合わせる。
③ネギと生姜をのせて、香りよく☆
耐熱皿に鶏むね肉をのせて、ふんわりとラップをしてから、600Wで4〜5分加熱して、そのまま冷ましておく。
④たくさんの野菜と一緒に☆
お好みの野菜に、冷めた鶏むね肉を薄く切ってのせ、☆をかければ完成‼︎
コツ・ポイント
*鶏むね肉は30分以上は、酒と塩をもみこんでおいてください。(一晩するとさらにしっとりとなります。)
*加熱する時、途中で裏返して加熱してください。
*しょうがの皮や輪切り、ネギがあれば鶏むね肉にのせて加熱すると風味が増します。
*冷ます時は、ラップは外さずそのままで冷ましてください。
*鶏肉と一緒に食べることで冷え性を和らげてくれ、酢と一緒に食べることで食欲増進効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます