プロは断然部屋干し派。洗濯物は外干しよりも部屋干しがおすすめ

プロは断然部屋干し派。洗濯物は外干しよりも部屋干しがおすすめ
投稿日: 2017年4月27日 更新日: 2021年5月14日
閲覧数: 112,715
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
宅配ネットクリーニング「Lenet(リネット)」の公式アカウントです。お...
部屋干しは、外干しに比べて乾きが悪いし、生乾きのときのイヤな臭いが気になるから、できるだけ避けたいという方も多いはず。しかし、プロのクリーニング職人さんは断然部屋干し派なんだとか。そこで、今回は部屋干しの気になる臭いを抑えるコツやアイテムをご紹介しています。

【決定版】部屋干しの3つのコツ!

嫌な臭いを寄せ付けず、快適に部屋干しをするための3つのコツをご紹介します!

その1:干す環境を整える

その1:干す環境を整える

洗濯物は濡れたままにしておくと、臭いが発生するもとになります。なので、できるだけ早く乾かすことが大切。濡れた洗濯物を早く乾かすために、3つのコツを覚えておきましょう。

①室内の風通しを良くする

閉め切った室内は空気の流れがほとんどないため、洗濯物が乾きにくく、どんどん臭いが発生します。風通しを良くするために、窓は2カ所以上開けておきましょう。窓を開けられない場合は、換気扇を回しておくか、扇風機やサーキュレーターの風が直接洗濯物に当たるようにしておくとよいでしょう。

②室内の湿度に注意する

室内で洗濯物を干すと、室内の湿度が上がり生乾きの原因になります。
室内の湿度を上げないコツとして、除湿機を利用することもおすすめです。お風呂場に洗濯物を干し、換気扇を回しながら除湿機を利用すると、乾きがぐっと早くなります。

③乾燥機は2~3分で止める

洗濯後は、干す前に2~3分回転式乾燥機にかけてあげると乾きが早くなります。
一気に洗濯物を乾かすという人も多いと思いますが、シワの原因やお洋服の縮み、変形の可能性もあるのでおすすめできません。

その2:洗濯物の干し方を工夫する

その2:洗濯物の干し方を工夫する

洗濯物と洗濯物が密着していると、乾くのに時間がかかり、部屋干し特有の臭いの原因になります。なので、できるだけ衣類の間隔を空けて干すのがコツ。 ジーパンやパーカーなど、なかなか乾きにくい衣類はポイントを抑えて干しましょう。

●Gパンやズボン

特にポケットの部分が乾きにくいので、裏返して干すのがおすすめです。ピンチハンガーを利用して筒状に干しましょう。

●パーカー

●パーカー

フード部分は布が重なっているため、乾くのに時間がかかり臭いも気になります。パーカー専用ハンガーも市販されています。
写真のようにワイヤーハンガーを変形させると、フード部分にぴったりおさまるので早く乾きます。

●バスタオル

バスタオルは二つ折りにして干すと風通しがわるくなるため、イヤなにおいの発生にもつながります。バスタオルはピンチハンガーを使って縦のじゃばら状にして干しましょう。

【監修】リネットお洗濯アンバサダー 近藤高史

【監修】リネットお洗濯アンバサダー 近藤高史

宅配ネットクリ−ニング「リネット」のクリーニング師。大学卒業後、クリーニング会社に就職、独学でクリーニングの研究を続け、0から叩き上げで工場長に就任。2014年に、12年を超える豊富なクリーニング現場経験から、宅配ネットクリーニング「リネット」を運営するホワイトプラスにスカウトされ、同社品質責任者に就任。現在はリネット専門工場の品質向上のため、厳しい指導にあたる。

コツ・ポイント

部屋干しすれば、天候に左右されず洗濯でき、花粉やほこりで洗濯物を汚すことなく、衣服の色あせを防ぐことができます。部屋干しもコツさえ覚えれば、外干しで干したときとほぼ同じように嫌な臭いを気にせずに、洗濯物を乾かすことができるんです。これまで外干し派だった方にも、部屋干しにはメリットがたくさんあるということをわかっていただけたはず。ぜひお試しください。



SNSでシェア
詳しく見る