ベランダにガーデン棚DIY ♪

ベランダにガーデン棚DIY ♪
投稿日: 2017年4月26日 更新日: 2017年4月28日
閲覧数: 2,961
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
男子3人のママです。2017年より賃貸20年のマンションをDIY してます。 他に...
お花がたくさんの季節。
ベランダに花がたくさんあるけれど、もっとオシャレに飾りたいなぁとDIY。
ベランダ全部に板壁フェンスは金額も時間も無理。んじゃリビングから見える場所だけスポット的に作成すれば?
これから窓を開ける機会も多くなるので、リビングからの眺めも最高になりました!

材料になる野路板5枚

材料になる野路板5枚

コレをホムセンで見つけた時、テンション上がりました。2M弱の野路板1枚45円なり!
外で使うんできちんと防腐剤処理すれば、こんな材料でもOK ,

屋根部分にはコレで(^^)d

屋根部分にはコレで(^^)d

セリアのガーデンフェンス3枚とフリークロス。この布はオーニングの様に使えればなぁと。爽やかな白と水色のストライプ。
この他に1×4材を4本、これは板壁を支える
BOX と柱デス。角材2本ほど、100均スノコ3枚、飾りつけ材料。

作りたい場所は約1M幅。

作りたい場所は約1M幅。

ちょうどリビングのサッシ窓を開けると、この場所が見渡せます。ここに棚を作ろう!
サイズに合わせてホムセンでまとめてカットしてもらいました。

しっかり防腐剤を塗ります。

しっかり防腐剤を塗ります。

防腐剤ニス(ウォルナット)と白ペンキでシャビー風に塗装。

板壁を支えるBOXを作ります。

板壁を支えるBOXを作ります。

スミマセン(..)いきなり完成してますが、見えてませんけど下の方に1×4材で板壁幅のBOXを作成。その背部分に柱となる1×4材を縦に立てて取りつけ。
この縦にと言うところがポイント!
板壁を下からと、上からと同間隔でビスでうちつけます。
ちょうど目の高さに空洞を作り、ここにはセリアのスノコを立てた柱の裏に打ち付ける。
この時、棒状の板を渡して張り付けます。

ニッチ風に棚を作ります。

ニッチ風に棚を作ります。

少し奥に棚ができました。
コレは柱の幅分、奥行きがあるので下に飾る花に陽が当たらないことにならないようにしたポイントデス。

屋根部分の傾斜は。

屋根部分の傾斜は。

柱の上に横板を渡す前に画像の角材を取りつけ、傾斜をつけます。フリークロスをタッカーでガーデンフェンスの裏から貼り横に渡した板にクギで固定。

飾りつけ~

飾りつけ~

塩ビパイプや、端材で棚、流木も使って。
ここがセンスの見せどころ?!(笑)
一番楽しかった時間デス。

リビングからの眺め。

リビングからの眺め。

全体図を見ると1M幅、高さ2M弱のガーデン棚。
下のBOXには植木鉢等、収納しようかと、扉を付けても良いですね♪

コツ・ポイント

ベランダにスポット的に作ったガーデン棚。ペンキやビス等、持ってる材料はありましたが、あらたに購入した材料費は2000円程度。一度に大作は無理でも、
コレならゆっくり1週間くらいで作れます。楽しみながらDIY いかがですか~。
長い間、お付きあいありがとうございました(^^)d



SNSでシェア
詳しく見る

2017年4月26日 13:49
Dand Y + k さん。こんにちは~(●^o^●)とっても素敵なベランダ。大変身ですね~☆☆☆さすがです。塩ビパイプ遣いもお上手ですね(*´ー`*)♡♡♡ 一見高さを出すと圧迫感っととらえてしまいがちですが、仕上がったその姿は真逆。逆に明るく爽やかになっているのが素晴らしいですヽ(´▽`)/シャビーな感じだけどお花の色ともピッタリでまさにガーデンですね☆一週間真心込めて作られた大切な場所。その想いも伝わってきました。素敵なガーデン見せて下さってありがとうございました<(_ _)>そしてお疲れ様でした~♡
2017年04月26日 16:56:38
ひこまるさん☆ いつも、心あったまるコメ~ありがとうございます(*^.^*) 今回、ベランダに柵を全部にと思うと、布団も干したいし~とか何だかおっくうになってですね。 リビングから見える一部分なら作るのも簡単でした。やっぱりシャビ~ちっくの白は花の色を主役にしますよね(^_^)
コメントをもっと見る


関連するキーワード