我が家の布団収納事情

我が家の布団収納事情
投稿日: 2017年4月19日 更新日: 2017年4月19日
閲覧数: 904
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元看護師、防災備蓄収納1級プランナー・整理収納教育士資格保有 のtana...
2歳の子どもと夫1人(笑)の3人暮らし。
子どもの成長に合わせて色んなモノが増えていき…
その中で1箇所目として手をつけ始めた事を紹介します。

我が家の『片付け・収納』する時のモットー

✔︎家族みんなが分かる‼︎
✔︎『今あるもの』をできるだけ使う。
✔︎使う→改良
✔︎家族で『片付け・収納』を行う

やりはじめたきっかけ

いつも「あれどこ?」「見つからない」と言われ、私自身の家事が進まなかった(涙)。
探している時は見つからず、買ってしばらくすると出てくる… 次第にモノが増えていきました。

片付け後

片付け後

客布団を含め、ほとんどの寝具をこちらに収納しました。この収納場所は主寝室にある、使い道が難しかったミニクローゼット。

ひとまず、家にある収納用品を使いながら収めました。
キレイに美しく出来るのが理想ですが、まず我が家で重要なのが、物の場所がスグに分かることなので、こんな感じになりました。

我が家には中身が見える収納があっていたようで、寝具を買った時に収納されてきた袋など再利用しました。それ以外は写真の通りです。
ラベリングお気に入りに自作タグを使ってしてみました。

Plus α

出番の少ない寝具に関しては、寝具本体とカバーをセットにしてしまいました。
取り付けとくのではなく、袋に本体と一緒にいれておくだけ‼︎
これで探す手間が省けました。

コツ・ポイント

今回片付けにかかった費用はゼロ円。まだ改善するかもしれないので、家にあるもので片付けました。

出来るだけ同じ系統は同じ場所に置く事が片付けのはじまりかなと。
我が家はまだまだこれからですが、チョットずつ片付けます。



お読みいただきありがとうございました。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集