やりなおしOK!子どものやることリストを楽に作る方法

やりなおしOK!子どものやることリストを楽に作る方法
投稿日: 2017年4月14日 更新日: 2019年2月6日
閲覧数: 21,814
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
みなさんこんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーター横田ちひろです。

入園に入学、いよいよ新しい生活の始まりですね(^^♪お母さんとしては気になる、お子さんの毎日の用意やスケジュール。できれば言わなくても、自分からやって欲しい!

そういう時にあれば便利な「やることリスト」。でも「やることリスト」って

・つくるのがめんどう
・キレイにつくれない
・子どもが本当に使うか、わからない

そんなハードルはありませんか?今日は楽につくれる「やることリスト」についてご紹介します(^o^)

まずはママの思考の整理

まずはママの思考の整理

作る前に大切なのは、まずママの頭の中を整理する事(^^♪

例えばスケジュール。朝だけでも「おきる・顔をあらう・きがえる・ごはん・はみがき・トイレ・かばんのごようい・上着をきる・ぼうしをかぶる。etc」これだけすべてをリストにしても、子どもはきっと見てくれませんよね。

まずは、ママとして「何をやってほしいのか?」をしっかり考え、子どもにも「何をする?」(したい)と聞いてみてくださいね。

最初から、全部自分でやってほしい!とよくばらず、無理のない範囲で”やること”を決めるのが、作成の一番のポイントです♡

ふせんを使って、仮作成する

ふせんを使って、仮作成する

”やること”が決まれば、いよいよ「やることリスト」をつくります。まずはふせんを使って、仮作成をしてみましょう!!

というのも、「やる!」といったん決めた事が、難しかったり、言われなくてもすぐ出来る様になった。など、”やること”は一度にばしっと決まらないんですよね~。

最初から完璧でキレイな物をつくろうとせず、まずは気軽にふせんを使って作ってみましょう♪

しばらく試行錯誤を繰り返す

しばらく試行錯誤を繰り返す

そして、しばらく試行錯誤してみてください。チェックポイントは

・”やること”の項目はOK?
・数は多くない?
・じゅんばんは適当?

などです。ふせんなら、書き直しや並べ替えも楽ちん!この時、「やることリスト」の仕組も試すのも忘れずに。

”できたリストにチェックをいれる””できたリストは移動する”などの、よくあるアイデアも、ご自分の子どもにあうのかどうか、しっかり試してみてくださいね。

100均グッズを使っていよいよ作成!

100均グッズを使っていよいよ作成!

試行錯誤が落ち着いたら、いよいよ本作成をしてみましょう。材料は100均で揃えるとお手軽です!

ホワイトボードで作ると見た目がキレイに仕上がります。”やること”を書くのはマグネットシートがおススメ!

もともとカットされたマグネットシートなどもあるので、使いやすい物を探してみてくださいね。

”書きなおし”がきく作り方

”書きなおし”がきく作り方

”やること”をマグネットシートに書く利点は

・移動が出来る
・”やること”の端がそろって、見た目がキレイ

な事です。でも、ホワイトボード用のペンで書くと、いつの間にか文字が薄れてしまうので、油性ペンを使う場合は、マグネットシートの上に、メンディングテープやマステを貼るのがおススメです。

それなら、何度でもはがして”書きなおし”ができます。

子どもと一緒にデコる

子どもと一緒にデコる

ホワイトボードの枠にマステを貼ったり、書く文字の色を工夫したり、ここからはぜひお子さんと楽しみながら作ってみてくださいね!!

ちなみに、写真の時計は丸いマグネットの上に針を書いています。こういうのも親子では話しながら、色々工夫するのも楽しいですね♡

完成!!

完成!!

完成です。お子さんと一緒に、目につく所に設置しましょう!!

コツ・ポイント

・つくるのがめんどう・キレイにつくれない・子どもが本当に使うか、わからない。と思いがちな「やることリスト」ですが、”やること”は習慣になると、いちいち見なくても出来るようになります。

だから、「やることリスト」はやり直し、書き直しをする事を前提で、最初から”すごいもの”をつくろうとせず、ぜひぜひ気軽に、楽しみながらお子さんと一緒に作ってみてくださいね(^^♪

親子で色々試しながら、自分にあったものを工夫して作っていく。その親子の姿勢こそが、お子さんのなによりの自立につながりますよ(^v^)


横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集