溜めずに使いたい 付属のタレや香辛料の収納方法

溜めずに使いたい 付属のタレや香辛料の収納方法
投稿日: 2017年4月13日 更新日: 2017年4月27日
閲覧数: 2,314
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
インテリアデザインと住宅設計の経験を生かした整理収納アドバイスが得...
なんとなく捨てずに置いておくと、いつの間にか溜まってしまう付属の辛子や餃子のタレ。
収納方法をちょっと工夫するだけで使いきれます!

置き場所と容器の工夫

辛子などの香辛料はオイスターソースや醤油と一緒に使う事が多いので近くに置いています。我が家の場合はドアポケットです。

付属のタレ等が多少 溜まってきても、良く見えるように容器は透明です。
この容器はムースかババロア系のケーキを食べた時の容器を捨てずに再利用しています。
パッと見えてサッと使えるように容器にふたは要りません。
ソースを作る時、必ずこのドアポケットを開けるので使い忘れがありません。

例えば、マグロの漬け液に餃子のタレを加える

例えば、マグロの漬け液に餃子のタレを加える

マグロ丼の漬け液を作る時、冷蔵庫に餃子のタレがあったら入れちゃいます。
普段、我が家の漬け液の材料は出汁醤油、みりん、少しの酢です。
だから、餃子のタレを使っても違和感がありません^_^

辛子醤油を作る時に辛子が見えるとサッと手に取れますし、
漬け液を作る時も、餃子や納豆のタレが見えたらついでに使っています。

コツ・ポイント

付属のタレは賞味期限が印刷されていないことが多いので、3週間くらい見続けているなーと思ったら処分かその日に使ってしまうか判断する感じです(笑)


SNSでシェア
詳しく見る



「収納・整理整頓」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集