塩ビ菅と板壁と塩ビ波板で玄関をDIY♪

塩ビ菅と板壁と塩ビ波板で玄関をDIY♪
投稿日: 2017年4月13日 更新日: 2017年4月26日
閲覧数: 4,132
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
男子3人のママです。2017年より賃貸20年のマンションをDIY してます。 他に...
暗くて、狭い玄関を板壁と塩ビ菅と塩ビ波板でDIY してみました!
シャビ~ちっくとインダストリアル、想像したとおりに明るくなりました!
ビフォ~の画像がないのですが、どうぞ見てやって下さいませ

材料

  • 束で売ってた板 :15枚セットでした
  • 塩ビ波板 :1枚
  • 塩ビ菅 :2本
  • 棚板用板 :2枚
  • ペンキ

板壁用板にペンキ塗り。

板壁用板にペンキ塗り。

水性ニス、ウォルナットを塗り、乾いたら白ペンキでザッザと、塗ります。

玄関の壁に柱2本立てる

玄関の壁に柱2本立てる

すこ~し長めの柱2本、今回は板壁を横にうちつけたいので板の長さの幅に立てます。

横板を打って行く前に。

横板を打って行く前に。

サァ~、今から横板を打っていくのですが、
その前に横板全部の左右に、あらかじめビスを
途中まで打ち付けておく。
もぉ~うちの玄関、なんせ狭いのでここで脚立に乗って、あれッ?!釘どこ行った?みたいなの、
想像しただけで疲れます(笑)
コレしとくと楽でした。

横板はり、斜めにならないように。

横板はり、斜めにならないように。

そして、上から、はっていきますが、板を1枚挟んで打っていきます。
これでまっすぐはれました。

塩ビ菅に、サビ加工。

塩ビ菅に、サビ加工。

もう塩ビ菅の完成画像ですが、軽い塩ビ菅は安価で自分でもカットしやすい。
黒、銀のスプレ~で塗装してアクリル絵の具、茶でサビ加工します。この時、塩ビ菅にヤスリでやすっとくと、色がのります。

下部分に塩ビ波板を。

下部分に塩ビ波板を。

透明波板、これは樹脂加工のもので、ホムセンで300円ほど、これもプライマースプレーと、銀、茶、黒、白スプレーで塗装。
かなりのシンナー臭なので外でね。

2本の柱を隠すように。

2本の柱を隠すように。

ビスで直接、ドドっと打ち付けます。
そうそうこの波板、サイズに合わせてカットしましたが普通の工作ハサミでいけました!
専用の波板切りハサミも売ってます。
手をケガされませんように~

残った波板がドア上にぴったし。

残った波板がドア上にぴったし。

ドア上のスペースに
カットした残りの浪板をあててみたら、ピッタリ合いまして。ここはサビ加工した突っ張り棒で固定しました。

板壁なんでディスブレ~も色々と。

板壁なんでディスブレ~も色々と。

玄関なので、フェイクですがグリーンたらしたくて、上の方にパイプ菅取り付けました。
板壁の間には板挟んで少しの棚を設置。
ディスプレ~も楽しめます。

コツ・ポイント

玄関、明るくなったのと、ただいま~と、家族が帰って来ると、テンション上がるのを想像してたのですが小2が誉めてくれただけで高校組は無反応(泣)
でもお客さまはなかなか家に入らず、ひとつひとつ質問ぜめデス(笑)
長い間、おつきあい下さり感謝デス。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年4月13日 16:52
Dand Y + k さん。こんにちは~(◍ ´꒳` ◍)bわぁ~。塩ビ系の作品大好きです~☆凄い素敵な玄関にパワーアップされましたね~(∩˃o˂∩)♡ 男前だけど、男前過ぎない、白がメインになってるから清潔感+明るさ。共にある中でかっこよく仕上がってますね~。先にネジを途中まで入れておくのもさすがです☆☆☆ ほうきがかけてある所とか抜群にかっこよくて、けれど木のぬくもりがあるから、冷たくなりすぎない。加減がとても素敵です☆ なんか、こんな素敵な玄関だと長居しちゃいそうです(●^o^●) 素敵なリノベーション見せて頂いて、ありがとうございました<(_ _)> とっても楽しんでネット上でも長居しちゃっています(^◇^)
2017年04月13日 17:43:45
ひこまるさん♪ 早速のコメ返、ありがとうございます。 いつもひこまるさんのコメ、優しくて又、頑張ろうと言う気にさせてくれるんですよね~(^_^) 励みになりました。
2017年4月13日 11:51
ステキな玄関!玄関まわりのインテリアをしている人は、インテリアにこだわりがあるから内装もステキなんだろうな~って、いろいろ気になっちゃいます(・∀・)ニヤリ 高校生のころは、私も何が変わったとか気づかなかったです~。でも友だちを呼ぶと「おうちかわいいね!」って言われるのが嬉しかった気が。笑
2017年04月13日 17:49:02
あさきさん♪ コメ返、感謝デス。 昨年のちょうど今くらいの時期に開眼して(笑) 男前DIY はじめたばっかなので、まだまだ大物ばっか作ってます。 もう少し、落ち着いたら小物も作ってインテリア完成させたいんですけどねぇ。 子ども達の反応は笑うでしょう。なぐさめてくれてありがとー(*^.^*)
コメントをもっと見る