トイレにトイレットペーパーの収納棚をDIY

トイレにトイレットペーパーの収納棚をDIY
投稿日: 2017年4月6日 更新日: 2021年6月3日
閲覧数: 16,347
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー® メンタルオーガナイザー®の清水美惠子です。 千...
オーガナイズサポートにお伺いしているクライアント様宅のトイレには収納棚が無く、壁は漆喰なので釘が使えません。
クライアント様のご希望は、「トイレ内にトイレットペーパーの収納が出来るようにしたい!」「木の質感が好き」ということでした。
そこで、アジアタラック支柱を使って、トイレの手洗いの上に棚を作ることをご提案させて頂きました。
一番上の棚を窓枠の高さと合わせて取り付けることで、ルームフレグランスを置いたりと、殺風景だったトイレがお洒落なトイレに生まれ変わりました。

材料

  • アジアタラック支柱 :4本
  • 棚板 :2枚
  • 木工ボンド :適宜
  • :16本

計測をする

計測をする

手洗いの上と、窓枠の間に棚を作ることにしました。
まず、窓枠までの高さと、トイレの横幅の長さを計ります。
トイレの横幅は下に巾木がある場合は、巾木の厚さも考慮します。
M様宅では、
窓枠までの高さが127cm,
トイレの幅が76.5cm、
巾木の厚さ(左右合わせて)約1cm
となりました。

ホームセンターでカットしてもらう

ホームセンターでカットしてもらう

アジアタラック支柱に棚板がのった位置が窓枠の高さの127cmになるように、支柱の下になる部分をホームセンターでカットしてもらいました。
ホームセンターは、材料を購入すると無料でカットしてくれるサービスのあるホームセンターを利用。
同じように、棚板も支柱と棚板の幅を合わせて丁度よい長さにカットしてもらいました。
棚板の奥行きは15cmにしたので、1枚30cn幅の棚板を半分にと無駄なくカットしてもらえました。

支柱に棚板を取り付ける時は、木工ボンドと釘で固定しました。

ダイソーのSTORAGE BOXを利用

ダイソーのSTORAGE BOXを利用

ダイソーのSTORAGE BOX 200円の商品は、トレットペーパーが丁度6個収まります。
これを2つ用意して、12個一度に収めることが出来ます。

座ったままでペーパーが取れる

座ったままでペーパーが取れる

ここに棚を作ったことによって、用をたしている時にペーパーが切れても、座ったままペーパーを取ることが出来ます。

コツ・ポイント

トイレは水はねなどしやすい場所なので、材料は無垢のものではなく、白い塗装されたモノを使いました。
また、木材を使った事によって、上質感のあるトイレになりました。


SNSでシェア
詳しく見る