箱ティッシュを持ち歩くためのポーチ

箱ティッシュを持ち歩くためのポーチ
投稿日: 2017年4月5日 更新日: 2018年2月14日
閲覧数: 2,974
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
我が家は家族全員、花粉症。
この時期、外出時にもティッシュは欠かせません。
箱ティッシュを持ち歩けるポーチがあるといいなと思い、作ってみました。
ミシンを使えば、30分ほどで完成します。

あぁ、鼻水が、、、と思った時、ポケットティッシュだと畳んであるので、ティッシュを広げる手間がかかりますが、これなら大丈夫。
さっと取り出して、使えます♪

材料

  • 布(表)27×15cm :1枚
  • 布(中)27×16cm :2枚
  • ワックスコード 23cm :1本
  • レース 8cm :2本
  • ボタン、ヨーヨーキルト :お好みで

裁断する(表布)

裁断する(表布)

表になる布を27×15cmに裁断します。縫い代1cm込のサイズです。

裁断する(その2)

裁断する(その2)

内布を27×16cmに裁断します。外表で半分に折ります。こちらも縫い代1cm込のサイズです。

押さえミシンをかける

押さえミシンをかける

二つ折りにした内布の「わ」になっている方にミシンをかけます。これがティッシュの入る口部分になります。

2枚を合わせる

2枚を合わせる

内布2枚を合わせます。口部分を1㎝重なるように待ち針で留め、端にレースをのせ、5㎝分をコの字で縫います。両側、縫います。

全体を合わせる

全体を合わせる

中表に布を合わせ、ワックスコードをはさみ、縫い代1cmで一周縫います。布端がほつれないよう、ジグザグミシンをかけると安心です。

ボタンをつける

ボタンをつける

口部分から表に返し、形を整えます。ボタンをつければ、完成です。

ティッシュを入れてみると、

ティッシュを入れてみると、

箱ティッシュがそのまま入る大きさになっています。

コツ・ポイント

難しそうに見えますが、作りは簡単です。
ピンク系の花柄とストライブは、セリアで購入した生地です。
ぜひ、作ってみてください。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年4月12日 14:18
花粉症の私には必見のアイデア…! 箱ティッシュを入れるのは中身を出してそのまま入れたらいいんですかね?(#^.^#)
2017年04月12日 15:39:19
あさきさんへ こんにちは! そうです♪ 箱ティッシュから束でティッシュを取り出して、ケースの入れ口からセットして使います。
2017年4月7日 12:40
良いですね!これ! たら~っと?きた時、ポケットティッシュの小ささってイラっときますよね(^^; 早速、作りたいと思います!
2017年04月07日 19:54:07
K-mamaさんへ こんばんは。 コメント、ありがとうございます。 作ってくださるとのこと、とても嬉しいです! ぜひ、お好きな布で作ってみてください。 簡単な作りなので、そんなに時間がかからずに完成すると思います♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集