床掃除をするにあたって床に物が置いてあると、掃除のたびにそれを何処か別の場所に退けて掃除しなくてはなりません。
毎日毎日その繰り返しでは、日課にしたくても長くは続きませんよね。
ではいっそのこと、床にはものを置かないようにして綺麗に収納しておいてはどうでしょうか。
床掃除のたびに退ける手間がかからず、掃除がしやすくなります。
一度やってしまえばとても簡単なことですよ。収納ボックスや家具などを上手に利用して、床に物がない空間にしましょう。
自動掃除機を使っているお宅は、掃除のために床に物を置かなくなる。といった習慣になる方も多いそうですよ。
床掃除をしていて思うのは、家具の裏側の埃も綺麗に取りたいということ。
でも、なかなかうまく掃除できないですし、隙間に箒やモップを入れて掃除をするのも面倒ですよね。
そんな時は、脚付きの家具を利用しましょう。
床と家具の間に空間があれば、屈んでモップでさらうだけでOK。
脚付きの家具を買いなおさなくても、ホームセンターなどで売っているキャスターを取り付けるなどして、床と家具に空間を設けることもできます。どうしてもできないときは家具と壁にモップが入り込める隙間を空けておくのもいい方法です。
掃除は、汚れがたまる前に綺麗にしておくと毎日掃除をしていてもそんなに時間はかかりません。
汚れやゴミを見つけたら、モップやほうきをすぐに取り出せるような所にしまっておきましょう。
いつも使っている冴えない道具の他に、少しオシャレなほうきと塵取りを壁に掛けておくだけで素敵なインテリアとしても部屋を飾ることが出来ます。
オシャレな道具を使うことで、掃除をするときも楽しくなるのでお勧めです。
お気に入りのアイテムを探してみましょう。
毎日コツコツと掃除をしておけば、年末の大掃除の時はいつもより少し丁寧に掃除をするだけで終わりますよ。いつもきれいな部屋で過ごしてみませんか?
ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます