100均素材を合わせて、賞状、通知表収納(100均A3ファイルではみ出す、大判賞状対応!)

100均素材を合わせて、賞状、通知表収納(100均A3ファイルではみ出す、大判賞状対応!)
投稿日: 2017年3月27日 更新日: 2021年4月14日
閲覧数: 109,806
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
賞状の収納、よく100均A3ファイルでっとありますが、実は、大判の賞状が入らないんです。入ってもはみ出したり。
大判以外は、もちろん大丈夫なので、そのまま、少しデコったり、表紙を作ってあげれば大丈夫です。

せっかく頑張って頂けた賞状、大切に保管したいですよね(^ν^)

材料

  • ダイソーA3ファイル :1
  • セリアA3ファイル :1
  • ダイソー厚紙(5枚入り) :3枚
  • 布(なくても) :表紙
  • 包装紙(なくても) :裏表紙
  • ホチキス、両面テープ(必要であればボンド)

大判賞状

大判賞状

折れ曲がる心配なし!

中判賞状

中判賞状

もちろん楽々収納

A4賞状

A4賞状

2枚並べて入ります(^ν^)

ファイル紹介

ファイル紹介

セリアのファイルがいい、賞状が入るっと調べるとあったので、こちらを買いましたが、大判賞状は、写真のようにちゃんと入りません…。

入るのは、違うタイプだったみたいです…

ダイソーA3ファイル。
こちらのタイプは、ちゃんと入りました。

ここがはみ出す

ここがはみ出す

セリア、ダイソーファイル種類によっては、入りますが、はみ出します。
これでは、折れてしまったり、綺麗に保つのは難しい…

厚紙と合わせれば大丈夫!オススメ!

厚紙と合わせれば大丈夫!オススメ!

この厚紙を表紙にします。
表、裏に1枚ずつ。
側面に、少し使います。

厚紙に賞状を重ねてみると、賞状より厚紙が大きい(≧∇≦)

厚紙が表紙に

厚紙が表紙に

作り方詳細は、これから書きますが、厚紙を表紙に付けると、写真のようになります。
この状態に、私は布を貼りましたが、
包装紙、折り紙、画用紙、フエルトなど端の処理がいらないものを貼り、簡単に仕上げてもいいと思います。

作り方

作り方

今回、セリアのファイルをまず買ったので、大判賞状は入りませんが、勿体無いので合わせて使いました。
大判賞状って意外と頂かないのかな?それより一回り小さいサイズの方が貰うことは多いので、セリアファイルでも大丈夫。

①表表紙を切り取ります。

ファイル2つを合わせポケット増量

ファイル2つを合わせポケット増量

②ガムテープで、ダイソー、セリアファイルを合わせます。


③ファイル表紙に、厚紙を両面テープで貼り付けます。
側面は、足りなくても大丈夫です。別厚紙で作ります。

④1.写真のように、5センチのところでカット
2.1.5センチのところに、カッターで折れやすいように、切れ目を入れます。
3.切れ目を折って両面テープで貼ります。
4.机の角を使うとやりやすかったです。
もう1つ切れ目を入れ、コの字を作り貼ります。

側面は、こんな感じです。
布を貼らなければ、ここでほぼ完成です。
賞状が折れることなく、しっかり収納ファイルの完成です。

布を表紙に

布を表紙に

2センチくらいファイルより大きめに布をカットします。

ボンドや両面テープも合わせて使うといいと思いますが、ホッチキスが簡単でした。

縦は、ガムテープで留めました。両面テープ、ホチキスでもいいと思います。

表紙裏には、IKEAの紙

表紙裏には、IKEAの紙

表紙裏には、厚めのIKEAの紙を貼り付けました。

ホチキス

ホチキス

シルバーで目立つホチキスは、油性ペンで、気持ち馴染ませました。

表紙に名前

表紙に名前

消しゴムハンコで名前を。
薄かったので、ペンで色を足しました。

これで安心

これで安心

とっても見やすく、しっかりしたものができました。
大切にしたいものだから、保管はしっかりとしたいですね。
買おうとすると、賞状入れって、¥2000〜¥3500くらいするんですよ〜。ちょっと躊躇するお値段ですよね。

ビニールからははみ出しますが、表紙がしっかり守ってくれます。

私自身のものも整理してみました。
美容師免許、着付講師認定証、ディプロマなどなど。これは、すべてA3ファイルに収まりました。
子供達と合わせて、表紙を付けたいと思います。

コツ・ポイント

布は、IKEAテキスタイル詰め放題で詰めたもの。カーテン生地を使いました。

大判賞状より大きくて、低コスト、扱いやすいものとして、厚紙を使ったところがポイントです。収納に悩んでいる方は、ぜひ試してみて下さいねっ( ´ ▽ ` )


SNSでシェア
詳しく見る