セリアのペンキ塗るだけリメイク。バケツ風小物入れ。多肉寄せ植えにも。

セリアのペンキ塗るだけリメイク。バケツ風小物入れ。多肉寄せ植えにも。
投稿日: 2017年3月24日 更新日: 2017年3月24日
閲覧数: 1,399
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
主に台所から日々発生するプラ容器、、
つくりがけっこう頑丈なので捨てる前にもうひと活躍させちゃいました。

材料

  • プラ容器 :好きなだけ
  • セリアのペンキ :スモーキーブルー
  • 園芸用ワイヤー :適量
  • 麻紐 :適量
  • アクリル絵の具 :銀色など

容器を洗って乾かして穴を開けます

今回用意したのは、
プリンカップ
青じそドレッシングの蓋
ガチャガチャのカプセル
です。
食べ物系は洗って乾かしておきます。

あとで横にワイヤーを通しますので、電動ドリル等で穴を開けておきます。
鉢として利用する予定なら、底にも穴を何箇所か開けておきます。

着色します。

着色します。

今回使ったのはセリアのペンキ、
「スモーキーブルー」です。
表面にヤスリがけしなくても色が乗りました。
この色以外にもステキな色がたくさん売っています。

透明な物や、後で小物入れに使用する場合は、内側から塗って行きます。
内側からふち、表側の上端まで塗ったらしっかりと乾かしてから、残りの部分を塗るとやりやすいです。

全体を塗ってしっかり乾かします。
銀色のアクリル絵の具を使って若干エイジング加工をしました。
角やフチを中心にスポンジで銀色をポンポンして、スポンジに残った絵の具を面の部分に何箇所かこすりつけるとうまく行きます。

必要ならシールやステンシルなどで飾ります

仕上げます

仕上げます

最初に開けておいた穴に、ちょうどいい長さのワイヤーを外側から内側に向かって通します。1センチくらいを折り曲げて固定します。

ワイヤーの真ん中辺りに麻紐をボンドで巻きつけてアクセントの持ち手をつけます。
乾くまでマスキングテープで仮止めします。
※剥がす時は麻紐の巻いている方向に沿ってゆっくり剥がします。

使用例《宝物入れ》

使用例《宝物入れ》

子供にあげたらきっと喜んで宝物を入れてくれるはず。
色が統一されているので、たくさん飾っておいてもごちゃつきません。

使用例《お道具入れ》

使用例《お道具入れ》

お裁縫道具を入れてみました。
作業中に迷子になりがちなものも安心です。

マスキングテープやスタンプやシールなどを入れれば、スクラップブッキングの時にも活躍しそうですね。

使用例《多肉寄せ植え》

使用例《多肉寄せ植え》

今回、この為に作りました!!
同じ色を何個も並べると形や大きさが多少バラついてても統一感があります。
最初の工程で穴を開けておくのを忘れずに!

お友達のお家にお土産にしても喜んでもらえるかもしれませんね。

コツ・ポイント

色やテイストで統一感を出しているので、あえて色んな大きさ、形があったほうが面白いかと思います。
もちろん同じ容器を並べるのもかわいいと思います。
マットな感じに仕上がりますので、転写ステッカーとの相性もいいです。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月27日 10:29
はじめまして、emicombさん, りんりんまるです。 みていただいてありがとうございます? プラ容器を使ってエコですね それに、ペンキの色がいいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡ セリアは、カワイイものが多くてつい買ってしまいます? わたしは、ペペロミアを育てているんだけど、イマイチ成長が悪いでーす(๑˃̵ᴗ˂̵)
2017年03月27日 15:55:58
りんりんまるさん初めまして。ステキ&コメントありがとうございます♡ 見るからにー、なプラ容器も色を塗るとそれっぽくなっちゃいます。不思議〜。 セリア、かわいいもの多いですよね!このペンキは行くたびにコンプしたくなっちゃいます。 りんりんまるさんのペペロミア、元気に育つといいですね(*´꒳`*)
コメントをもっと見る