簡単手作りお菓子♡ふわふわしっとり苺ロールケーキ

簡単手作りお菓子♡ふわふわしっとり苺ロールケーキ
投稿日: 2017年3月17日 更新日: 2017年4月5日
閲覧数: 2,568
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7歳と5歳と0歳の息子とワンコとにゃんこと旦那さまと暮らしています♡ ...
先日、母の誕生日に作ったロールケーキ(*^^*)旬の苺をたっぷり使って♡
少しの材料でも、ハンドミキサーを使ってふわふわに仕上がります。
ポイントはオーブンの余熱温度です~。

材料 (23㎝✖30㎝天板)

  • :3個
  • グラニュー糖 :60グラム
  • 薄力粉 :40グラム
  • 生クリーム :大さじ2~3
  • :10粒くらい
  • ☆生クリーム :180ml
  • ☆砂糖 :15グラム

①オーブンシートを敷く

①オーブンシートを敷く

型にオーブンシートを敷く。

②混ぜる

②混ぜる

卵と砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。

③頑張って混ぜる

③頑張って混ぜる

しばらく頑張って混ぜる。白っぽく、爪楊枝が立つ位まで混ぜる。(最後はハンドミキサーを低速にして、泡を消すように1~2分混ぜる)

④小麦粉を入れる

④小麦粉を入れる

ふるった小麦粉を入れ、全体にしっかり混ざるように泡立て器でよく混ぜる。
この辺りで、オーブンを210℃で余熱開始。

⑤生クリームを入れる

⑤生クリームを入れる

人肌に温めた生クリームも入れ、ヘラでよく混ぜる。

⑦型に入れる

⑦型に入れる

生地を型に流し入れる。
入れたら少し高い位置から型を落とし、大きな泡を消す。

⑧焼く

⑧焼く

余熱が終わったオーブンを、190℃に下げてから12分~17分位焼く。
オーブンによって焼き時間を調整してください。余熱が終わってからは素早く作業してください。
オーブンを開けた途端に室内温度が下がるので‼
焼き上がったら、少し高い所から天板を落とし、焼き縮みを防止する。

⑨冷ます

⑨冷ます

大きめのオーブンシートを用意しておき、焼けたらすぐに表面を覆い型を裏返す。
下のオーブンシートもゆっくりはがし、そのまま生地の上にのせ乾燥を防止し、冷ます。

⑩生クリームを塗る

⑩生クリームを塗る

☆をハンドミキサーで泡立てる。
(もちろん市販のホイップでもOK)
生地の巻き終わりを斜めに切り落とし、2、3㎝位残してクリームを塗る。

⑪巻く

⑪巻く

手前にへたを取った苺を並べ、オーブンシートを使いながらくるくる巻く。
ラップに包み冷蔵庫で冷やす。
半日程度冷やすとしっとり美味しいです♡

⑫デコって完成~

⑫デコって完成~

お好みでクリームや苺でデコレーションし、完成~(*´∀`)♪

コツ・ポイント

焼きすぎるとひび割れるので、ご自宅のオーブンのくせなどにより、焼き時間は調整してください。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月17日 16:05
iohinaMAMAさん、こんにちは! この美しいロールケーキはどちらのお店で? 地方発送はお願いできるのかしら? と、思わず注文したくなっちゃいました! 美し~っ♡美し過ぎ~っ♡♡♡これはデパ地下やお洒落なパティスリーののショーケースに入っているケーキですよ( ≧∀≦) 美味しくするコツが丁寧に書かれていて、なるほど~、美味しく美しくなるのは、この一つ一つの丁寧な作業が大切なのね、と納得☆ 見ただけで、しっとり、ふわふわな美味しさが想像できます( *´艸`)でも、きっと想像以上においしいんだろうなぁ…♡ こんなステキなケーキのプレゼント、お母様もお喜びになったことでしょう♡ いつもiohinaMAMAさんの可愛いお弁当を拝見して、iohinaMAMAさんの子供になりたいなぁ♡と思っていたハニクロですが、今日はお母さんになりたくなりました(困ります(笑)) いつもステキなレシピをありがとうございます(*^_^*)
2017年03月17日 21:43:57
ハニクロさん、こんばんは~(*^^*) お久しぶりですm(__)m♡ お久しぶり&お忙しい中のコメント、感激です~。ありがとうございます♡ しかも~~何ですか何ですか~その嬉しい誉め殺し~(〃ω〃)♡ 喜んで地方発送致しますよ~~( *´艸`)笑 味の保証はできかねますがよろしいでしょうか(笑) そして私こそぜひとも、我が家の壁を可愛いガーランドで埋め尽くしてもらいたいものです(〃ω〃) 出張サービス、行っていらっしゃいませんか? ダメなら地方発送でいいです(しつこい(笑)) ハニクロさんのお宅は、きっとどこもかしこも可愛い物たちで溢れているんでしょうね~(*^^*) ご家族みなさんが羨ましいです♡ 今日は癒しのコメント、本当にありがとうございました。 また、お邪魔致します(*^^*)
コメントをもっと見る