私は猫に嫌われている(泣)いえ、それは猫は人を〇〇しているだけかも

私は猫に嫌われている(泣)いえ、それは猫は人を〇〇しているだけかも
投稿日: 2017年3月13日 更新日: 2017年3月13日
閲覧数: 1,453
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
「家族の中で、俺にだけ猫が懐かないんだよね。。。」

「なんだか私にだけ猫が冷たい態度を取る気がするの」

愛猫は家族の1員。大事にしているつもりでも、猫は特定の人にだけ態度を変えることがありませんか?

猫と暮らす歴=年齢のワタクシ。常日頃から猫はとても賢いと思っています。ニンゲンの言葉はわからなくても、ニンゲンの気持ちは絶対に理解してるはず。そしてニンゲン同士の上下関係についても「完璧に把握」している気がします。

猫は人を見て態度を変えます。はっきり言うと、猫は人を差別する動物とも言えるかも。

しかしそれは決してその人を「嫌い」だからではありません。猫は平和主義。あまり他人を嫌ったり意地悪したりはしない動物です。

でも私にだけ猫が冷たい(泣)と思っている方も結構いますよね。今回は猫の「人との付き合い方」について調べてみました。

■猫は子供には優しい

■猫は子供には優しい

猫は人の態度をよく観察しています。我が家の猫も、よく「家政婦は見た!」のポーズで私のことを少し離れた場所で見ていることがよくあります。

子供と一緒に暮らしている猫は、家族の中で「子供」が親にとって大切な存在だと言うことを理解しています。

特に赤ちゃんには猫はとても寛大です。YouTubeでもよく紹介されていますが、猫は赤ちゃんに尻尾を掴まれても、バシバシ叩かれてもじっと我慢していることがあります。

もちろんこれは猫の性格や年齢によって違うので、一概には言えません。しかし私の家でも子供が生まれた時から猫と一緒に生活していますが、猫は私に引っ掻くことはあっても、子供たちが赤ちゃんの時は決して怒ったり引っ掻くことは1度もありませんでした。

■猫は信頼している人間には冷たい(ツンデレ)

猫の愛情はとても複雑。それは飼い主のことを

・大好きなお母さん
・一緒に遊んでくれる兄弟
・ご飯をくれる人

と自分の気分によって態度を変えるから。でもそれは、猫が飼い主をとても「信頼」している証しです。

猫はとても用心深く、臆病な性格です。あなたがもしも猫に嫌われていると思っても、猫の態度が

・あなたがいてもゆっくり歩いている
・近くでお腹を見せて寝ている
・耳がヒラメのようになったり威嚇したりしない

なら、あなたは決して嫌われてはいません。むしろ、

・同じ飼い主に飼われている仲間
・お互い同じ縄張りを共有する友人
・信頼できる人間

だと思われているはずです。近づいたり、スリスリしないのは、むしろあなたに好意を持っている証拠です。

猫は同じ猫同士でも、じっと目を見つめるのは喧嘩を売っているサイン。好意を持っている相手には目をそらしたり、無視する態度を取るなど、愛情表現を「ツンデレ」な態度で示します。


いかがですか。あなたは猫に嫌われているのではなく、むしろ信頼されているはず。もしかしたら、あなたが寝ている間にスリスリしてくれているかもしれませんよ。


SNSでシェア