材料…白菜、豚バラ肉、酒大さじ1、出汁の素大さじ1、水300cc
1. 白菜と豚肉を交互に重ねていきます。白菜の芯の部分は互い違いになるように。2枚ずつぐらいで重ねるのがベスト。
2. 5cmぐらいの高さに切り分けて、鍋に敷き詰めていきます。隙間を作らず、ギッシリ入れていくのがポイント。空いたスペースには余った白菜を入れましょう。
3. 水と酒、出汁の素を入れて、蓋をして10~15分ほど煮込んで完成です。
食べるときはポン酢を掛けてもいいですし、わさび醤油も意外といけますよ!
材料…白菜、豚バラ肉、長ネギ、水200cc、砂糖大さじ2、酒50cc、みりん大さじ2、しょうゆ50cc、出汁の素大さじ1
1. 鍋に白菜と豚肉を重ねたものを敷き詰めていきます。隙間にはカットした長ネギを。
2. 調味料を混ぜ合わせて鍋にかけ入れ、弱火で10分ほど煮てできあがり。
そのままで食べるのもあり、生卵で食べるのも良さそうですね。
材料…白菜、豚バラ肉、ニラ、酒大さじ1、水300cc、キムチ鍋の素
1. 鍋に白菜と豚肉を重ねたものを敷き詰めていきます。
2. 調味料を入れたあと、中火で10分煮ます。
3. 一度蓋をあけ、5cmの長さにカットしたニラを白菜と豚肉の上に乗せ、再度蓋をして5分弱火で煮たらできあがり!
ニラは火が通りやすいので、シャキシャキが食べたい!という人は食べるギリギリに加えるぐらいでもいいかもしれません。味付けはキムチ鍋の素を使うほか、豆板醤小さじ1と味噌大さじ1を混ぜたものを水で溶いて入れるのでもあり。
材料…キャベツ、豚肉、トマトの缶詰め半分、コンソメ大さじ1、水200cc
1. キャベツを適当な大きさにざく切りします。豚肉も食べやすいサイズにカットしましょう。
2. 鍋にキャベツ、豚肉の順で敷き詰めていきます。
3. 水200cc、トマトの缶詰め半分、コンソメを入れて、蓋をして、10分程度弱火で煮ます(※時々蓋を開けてアクを取ってあげるとできあがりがキレイに!)
4. お好みで黒こしょうを振りかけてできあがり。
切って敷き詰めていくだけなので、とても簡単。キャベツの芯の部分も薄くカットして使えば捨てるところなし!洋風のミルフィーユ鍋もたまにはいいですね。
材料…大根、豚肉、鳥ガラスープの素大さじ1、水300cc
1. 大根を薄くカットし、大根のサイズに合わせて豚肉もカットします。
2. 豚肉と大根を重ねたものを鍋に敷き詰めていきます。スペースが余った場合は残っている野菜をぎゅうぎゅうに詰めてみましょう。
3. 水と鶏ガラスープの素を入れて、蓋をして中火で10~15分程度煮てできあがり。
大根はできるだけ薄く切るのがポイントです。そのまま食べてもおいしいですが、ポン酢をかけてもグッド。
ミルフィーユ鍋のあとはお楽しみも。具材を食べたあと、意外と出汁が残っています。野菜と豚肉の旨味がぎゅっと詰まっていて、これを捨てる手はありません。
スタンダードな白菜と豚肉のミルフィーユ鍋だと、これまたスタンダードにごはんを入れて雑炊にしたり、うどんを入れたりするのも◎。トマト風味の場合はごはんを入れて煮込み、仕上げにチーズをかければおいしいリゾットに。ぜひ、ミルフィーユ鍋を楽しみ尽くしてみてくださいね。
(ふくだりょうこ+プレスラボ)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます