【裏技】ふわふわのホットケーキを作る方法

【裏技】ふわふわのホットケーキを作る方法
投稿日: 2017年3月6日 更新日: 2018年9月20日
閲覧数: 38,014
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の公式アカウントです。"ma...
お店のホットケーキって、分厚くてふわふわで、美味しいですよね~。お家でいざホットケーキを作ろうにも、なかなかお店の様にふわふわの分厚いホットケーキは作れなかったりします。

そこで!今回教えます「あるもの」を入れて焼き上げると、たちまち通常のホットケーキよりふわふわで、生地の厚いホットケーキが出来あがりますよ。

材料

  • ホットケーキミックス
  • 炭酸水 :25ml
  • 牛乳 :適量
  • バター&はちみつ :お好みで

ふわふわにするために入れるものとは…「炭酸水」です!

ふわふわにするために入れるものとは…「炭酸水」です!

まずはホットケーキミックスの手順通り作ったら、
炭酸水を25ml入れます。

弱火で3分

弱火で3分

弱火で3分ほど加熱します。

生地に穴があいてきたらひっくり返しましょう。

お皿に移したら完成です!

お好みでバターやはちみつをかけてどうぞ。

どうして炭酸水を加えると、生地が厚くなるの?

どうして炭酸水を加えると、生地が厚くなるの?

それは、炭酸水に含まれる炭酸ガスが影響しています。

この炭酸ガスのおかげで、加熱する際に二酸化炭素が生地の中で気泡となり、熱によって膨張されてふわふわに仕上がるのです。

牛乳に比べるとコクが劣る場合もあるため、バターを多めにいれたり、牛乳の分量を減らして炭酸水を少し混ぜるなどの工夫をするといいかもしれません。

抜粋:「炭酸水」が決め手♩もちもちふんわりパンケーキの作り方 – macaroni

コツ・ポイント

炭酸水を混ぜる。たったこれだけの工程を加えることで、ふわふわの厚いホットケーキが食べれるなら、試してみる価値ありますね!


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月8日 11:42
簡単にふわふわなホットケーキが作れるなんて嬉しい! 早く作って食べて見たいです〜? メレンゲ入れたりするのもあるけど、メレンゲを作るのが手間だったりするんですよね^^;
2017年03月08日 17:50:18
★VOXY★さん コメント頂きましてありがとうございます! 手軽に作れるのでいいですよね!是非試してみてくださいね♪
コメントをもっと見る