卒園・卒業式にママが着る服に迷ったときのコーディネートアイデア

卒園・卒業式にママが着る服に迷ったときのコーディネートアイデア
投稿日: 2017年2月27日 更新日: 2018年3月1日
閲覧数: 18,639
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
兵庫県 宝塚市在住 ライフオーガナイザー 原田ひろみです。

卒園・卒業式を控えたお母さまたちは何を着るかだいたい決まりましたか?
子どもがメインの行事だけど、ママだって着る服に迷いますよね。

その上、卒園・卒業と同時に4月は入学式が控えてる…
制服があるならいいけど、私服での出席となると子どもの服を考えることで頭がいっぱいで自分の服まで考えられないお母さんだっておられると思います。

去年、私は子どもの卒園式と入学式があったので、セレモニースーツ選びを振り返りご紹介したいと思います。

セットスーツがあれば便利??

セットスーツがあれば便利??

セットで売られているセレモニースーツ。

購入すれば迷うことなくそれを着ればいいですから便利ですね。


でも、セットで買うと結局、セットでしか着なかったりします。
そして出番がなくクローゼットに眠ったまま…
せっかく買ったのにもったいないですよね。

これから購入を考えている方は、普段のちょっとした外出にも着回しが効くものを意識してみるといいかもしれません。


購入する前に手持ちの服を見直してみる

購入する前に手持ちの服を見直してみる

まずは、購入する前に一度、クローゼットの服を見直してみる。

もしかすると手持ちのスカートやジャケットも活用できるかもしれないですからね。

あると便利なスカートを1枚持っておく

あると便利なスカートを1枚持っておく

私は、セレモニーシーズンに役立つネイビーのスカートを1着持っています。



こちらのスカートはセーターと合わせて普段も着てます。
結構着回しできます。


私は結局、このスカートを卒園式と入学式で着回しました。

手持ちのツイードとスカートで雰囲気を変えて卒園式と入学式を乗り切る

手持ちのツイードとスカートで雰囲気を変えて卒園式と入学式を乗り切る

手持ちツイードジャケットとこのスカートで雰囲気を変えて卒園式と入学式と着まわすことができます。

①トップスにネイビーを入れる(卒業式編)

①トップスにネイビーを入れる(卒業式編)

ジャケットを開けて、インナーにネイビーのトップスを入れるスタイル

卒園式は3月でまだ寒い日もあるので中にトップスを着てジャケットを羽織るぐらいでちょうどよかったりします。


②ジャケットを閉めてしまう(入学式編)

②ジャケットを閉めてしまう(入学式編)

4月は暖かいのでトップスは着ず、完全にジャケットを締めてしまうスタイル
全面明るい色になるので春らしくなります。


また、トップスに薄手の明るい色を着てもいいし、コサージュの色を変えるだけでも雰囲気が変わります。


トップスやジャケットを購入するよりコサージュ一つ変えるだけの方がお財布にも優しい(笑)
最近は自分で手作りされる人もいますしね。

ファッションコーデに迷ったらオリジナルのスタイルブックをつくるのもいいですね

https://kurashinista.jp/articles/review/11758

コツ・ポイント

せっかく買うなら着まわしたいので私はセットで購入せず、ジャケットとスカートは別々で買うことが多いです。
スカートは3年以上前に購入したもの。
セレモニースーツはセットでないと…と思わなくても色々使いまわすことも可能です。
セットで買うと高いセレモニースーツ。
タンスの肥やし、無駄に洋服を増やさないためにも迷ったときは、手持ちの服を確認して、使えるジャケットやスカートはないかな…まずは考えてみてくださいね。
今ではセレモニースーツの着回し術などもネットで検索できるので参考にしてみてくださいね‼


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード