100均材料3つで簡単!インテリアボード!

100均材料3つで簡単!インテリアボード!
投稿日: 2017年2月24日 更新日: 2017年8月10日
閲覧数: 1,652
50 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
セリアさんで大人気のパンチング(有功)ボードと100お好きな毛糸を使ってインテリアボードを作ってみました。
接着しないので、飽きたら毛糸を切って取り外せば元通り!
実はパンチの数の加減で、ちょっとバランスが悪いけど、子供が描く数字みたいで、それはそれで気に入っています♪もう少し考えたら、バランスのいいアルファベットや数字が見つかるかも!?

ゼッケンや背番号の様な懐かしさと、お家に馴染むナチュラルさが今回のポイントです。

ちょっとお遊び感覚でお好みのデザインにしてみてはいかがですか?

材料

  • MDFパンチングボード(セリア) :1枚
  • 毛糸お好みのもの :適量
  • 水性ニス メープル(セリア) :適量
  • :1本
  • 爪楊枝 :1本

大人気の100均パンチングボードと水性ニス

大人気の100均パンチングボードと水性ニス

色を塗らない方はペイントせずに先を進んで下さい。
パンチングボードはセリアさんで購入できます。
水性ニスもセリアさんで!

毛糸もセリアさんで買ったものなのですが、前に買って詳細が分からなくてすみません。普通にお気に入りの色合い・毛糸を選んで頂ければ大丈夫です。(パンチングボードを通る太さで!)

①水性ニスを塗ります

①水性ニスを塗ります

ここはお好みで色は塗っても塗らなくてもOKですし、他の色を塗って頂いてももちろんOKです。
今回は水性ニスを塗りました。

②デザインを決めたら糸を通す

②デザインを決めたら糸を通す

今回は数字の1を毛糸を通して描く事にしました。
まずは裏側から表面に向かって毛糸を通していきます。

交互に通して行く事になるので、デザインが分かりにくければ、鉛筆などで薄く下書きをしておくと分かりやすいです。

一度とばして通した糸は又逆に表面から裏面へ通していく事になるので、ちゃんと形になるのでご安心下さい。

③反対から続けて糸を通す

③反対から続けて糸を通す

思い描いた形になる様に一周したら、次は裏側に毛糸を通した部分を今度は表面から裏側に通していき、①の時に毛糸を通していない部分を仕上げていきます。

これが、裏表両方から通した毛糸です

これが、裏表両方から通した毛糸です

お分かりになりますか?こちらが、毛糸で数字を描いた物になります。

④数字をはっきりさせる為に二重に毛糸を通します

④数字をはっきりさせる為に二重に毛糸を通します

一重だと、少し存在感が薄いので、少し厚みを持たせる為に、②と③を繰り返します。
この時、少し毛糸が通りにくい様でしたら、爪楊枝などの先の細い物で穴の所だけ毛糸を押してあげるとスムーズに通す事ができます。

二重にしたのがこちらです

二重にしたのがこちらです

あまり変わらないでしょうか?(笑)
実際に見ると少しコントラストがハッキリして、一重より二重の方がよく感じましたが、これも絶対ではないのでお好みで行って下さい。

⑤フレーム部分を毛糸で作りましょう

⑤フレーム部分を毛糸で作りましょう

端から一つ目のパンチの穴の4つ角を使ってフレームみたいになる様に毛糸を通します。

ただ数字を描いただけより、可愛い雰囲気になります

⑥フレーム部分をステッチみたいに仕上げます

⑥フレーム部分をステッチみたいに仕上げます

フエルト小物などでよく使われるふちどりの様なステッチをイメージしてパンチングボードもステッチ風に仕上げました。フレームみたに四角く毛糸を通した部分を斜めに写真の様に毛糸を通して巻いていくだけです。毛糸を通して巻いてを斜めに行えば写真の様な雰囲気に仕上がります。

毎回毛糸を切る時は裏側で結んでおいて下さい。
たった少しの材料でやり直しも簡単なインテリアボードが出来ちゃいました。

説明が難しくて写真ばかりで失礼しました。

早速リビングに飾ってみました。

早速リビングに飾ってみました。

リビングの私の好きな物を集めたコーナーにちょこっと飾ってみました。手作りの物を並べたりする所で、だいたい使っている色合いが同じなので併せ易かったです。又飽きたら解いて別の物にリメイクしたいなっと思います。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きありがとうございます。
編み物が出来ないと言いながら、実は毛糸の雰囲気は大好きで、
今までに作ったものの余りの毛糸とかが結構あったりします。
今回も編めない人にも楽しめる簡単雑貨を作ってみました。
お好きなデザインを考えて是非オリジナルを作ってみて下さい。
パンチングボードの色を変えたり、毛糸が変わるだけでも一気に雰囲気が変わります♪


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月28日 13:34
ひこまるさん、こんにちは(^▽^) とってもかわいいですね♡ 好きなナンバーで楽しんだり、イニシャルにしたりしても楽しいですね! とってもかわいらしいのに、工夫次第で簡単に楽しめるアイディアがいつも素敵だなと思います(*´∀`*) ひこまるさんも、三寒四温で寒暖差がありますが、温かくして、よい春をお迎えくださいね.:*・゚☆+*
2017年02月28日 16:56:20
ひでみさん。こんにちは~(*^▽^*) 今日のケーキ♡とっても美味しそうでした~(*´-`*)そして、こちらにまでコメントに来て下さって、お気遣いに感謝致します(●*’v`*人)ちょっと穴の間隔を変えられないという事もあって、作戦不十分で少し変なナンバーになりましたが、それなりに部屋には馴染んでくれたかな?っと、思ってみたり・・・なんとなく、ステッチみたいな事をパンチングボードでやってみれば、不器用な私みたいな方がいらしても大丈夫かと・・・(ひでみさんはお裁縫もお上手だからお恥ずかしい限りですが・・・彡(´∀`;●)彡)もう小学生レベルいってるかどうか?(今の小学生はきっともっと素晴らしい(笑))っと思いながら、楽しんでいます♪ひでみさんみたいに、きちんとした物作りに憧れます。 三寒四温。まだまだ続きそうですね(-∀-`; )残り少ない冬を楽しみながら、春の心地よさを心待ちにしたいと思います。ひでみさんも春の訪れをゆっくり楽しまれます様に♪お忙しい中、ありがとうございました<(_ _)>
2017年2月24日 21:27
きゃぁっ、楽しそう♪
2017年02月25日 12:27:25
achanさん。ありがとうございます┏○ペコ お仕事お疲れ様です(*´︶`*)❤︎ 今日もachanさんが笑顔でありますように❤
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集