惣菜店、食堂…友達にも勧めたいおすすめパート

惣菜店、食堂…友達にも勧めたいおすすめパート
投稿日: 2017年2月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 366
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パート情報サイト「マイナビパート」から、パートにまつわるちょっと気...
パートの仕事はいろいろありますが、迷ったときの基準としてすでに働いている人の言葉は参考になるもの。実際にパートとして働いている方に、これまでに経験したパートでおすすめしたいパートを聞いてみました。

惣菜店

「お惣菜をたくさん売っているお店は、売れ残った分をそのまま持ち帰れました。おかげで食費がかなり浮いて家計に大助かり。惣菜店のものなのでどれも美味しく家族から人気です。店長にレシピを教えてもらうというメリットもあります」(32歳女性/パート経験・惣菜店)

働いた後の疲れた状態で食事を作るのは避けたいところ。ついつい手抜きをしておかずが少なくなる日もありそう。でも、職場で売れ残りの惣菜を持ち帰られるなら、豪華な食卓になりますね。

スーパー

「パートの定番であるスーパーなら、仕事帰りに職場のスーパーで買い物ができて便利です。また、特売情報も頭に入っているので他店のスーパーと比較することも簡単。働いている年代層が同じなら友達もたくさんできます」(33歳女性/パート経験・スーパー)

仕事帰りに夕飯の材料やちょっとしたおやつを買う人も多いでしょう。職場で買えるなら別のお店に寄らなくて済むので時短になります。働きながら「今日はこれを買おう」と考えられるのも良いですね。

倉庫のピッキング作業

「人付き合いや接客が苦手な人には倉庫のピッキング作業がおすすめです。会社によりますが、基本的には倉庫から指定されたものを取り出して運ぶ作業。子育てで鍛えた二の腕の力が役立ちました」(35歳女性/パート経験・物流倉庫)

子育て中は子どもを抱っこする機会が多く、自然と腕の力がつきますよね。それほど重たくないものを運ぶだけなら、仕事はサクサクこなせそう。更に体力がつけば成長した子どもと一緒に運動も楽々こなせるかも。

ホテルのベッドメイクや清掃

「ホテルのベッドメイクや清掃係では、自然と効率のよい掃除の仕方を学べます。身に付けた掃除のコツは自宅でも活かせるから、忙しい毎日でも掃除の時短が可能。おまけに豪華なホテルになればなるほど、なんとなくリッチな気持ちになれて楽しいです」(40歳女性/パート経験・ホテル)

ホテルの清掃は決められた時間内に全ての部屋を掃除しなければなりません。時間との勝負ですが、手抜きはできませんよね。掃除の時短方法が身に付けば、その分プライベートの時間が増えて生活が充実しそうです。

アパレルのショップ店員

「オシャレが大好きで服をよく買うならアパレルショップ。お店によっては割引価格で服を買えるし、流行も把握できるのでオシャレがより楽しくなる。次第に『プチプラでいかにオシャレに見せるか』がわかってくるため、プライベートでのコーディネートでも役立ちます。大人用の服とともに子ども服を売っているショップなら、割引を使って子ども服代も節約できます」(32歳女性/パート経験・アパレルショップ)

オシャレな環境で働けば、自分自身も自然とオシャレになるでしょう。「◯◯さんって本当にオシャレ!」と、周囲から褒められて嬉しくなれそうですね。

ランチ営業と夜の営業が分かれている食堂

「午前からランチタイム終了時間までの間に働きたいなら、ランチ時間の営業と夜の営業の間に一度閉店させる飲食店がいいです。一度閉店するため極端に長居するお客もおらず、残業なしでさっさと帰宅できます。まかないが出る食堂ならなお良いですね」(36歳女性/パート経験・食堂)

働く上で気になるのが残業です。ランチタイムのみだとしても、通し営業なら「少しだけだから」と残業代なしでダラダラと働かせられることもあるでしょう。でも、閉店するなら安心ですね。

最後に

人がおすすめするパートは、おすすめするだけの理由があります。自分の働き方とおすすめの理由を見比べて、自分に合うパートを見つけたいものです。人のおすすめはとても参考になると思うので、いろいろな人からおすすめを聞いてみてくださいね。
(神之れい+プレスラボ)


SNSでシェア