イロプラ(おゆまる)と毛糸でうっとりガーリーな飾り作り

イロプラ(おゆまる)と毛糸でうっとりガーリーな飾り作り
投稿日: 2017年2月16日 更新日: 2017年5月3日
閲覧数: 1,486
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
【youtubeでもモノづくり☆】 モノづくりが大好きな茶ばあばが手作りア...
イロプラを使ったツヤっとぷくっとしたかわいい飾りです。半透明で色も綺麗なので粘土とはまた違った良さがあります。毛糸でポンポンを作った時に出た毛糸クズが勿体無くて何かできないかなぁ、と考えて思いついたアイディアです。

材料 (3個分)

  • イロプラ :2本
  • 毛糸くず :少々
  • ビーズやラメ :少々

材料と道具と注意

材料と道具と注意

使用するのはグルーガンです。
私はダイソーの300円のグルーガンを使用していて、今のところ故障などはありませんが、故障等が心配な場合はグルーガン専用のカラースティックで作って下さい。

手を切らないようにお気をつけ下さい

手を切らないようにお気をつけ下さい

このイロプラ、、何気にものすごく切りにくいです。半分のサイズだと、ギリギリ穴に入らなかったので3等分に切ります

ぐるぐるワクワクふわふわ

ぐるぐるワクワクふわふわ

ぐるぐるつけると、隙間ができにくく厚さも均一になるので綺麗に仕上がります。
イロプラが熱いうちに毛糸を振りかける作業は火傷に気をつけて下さい。

とにかく時間との戦い

とにかく時間との戦い

飾りつけはイロプラが柔らかいうちが勝負なので、写真撮りながらの作業はホント焦りすぎました:(;゙゚'ω゚'): ちゃんと手元に準備してからやるべし

コツ

コツ

イロプラが溶けてのんびり出てくるのを待っていられず、グルーガンを両手使いして作業しました。結果的に、出る量を調整しながら作業できたので両手使いした方が良いかもしれません。
ビーズやラメなどは蓋を開けてとにかくすぐに使えるようにしておいた方が◎ 焦ってひっくり返さないようにして下さいσ(^_^;)

早速ブローチに

早速ブローチに

裏に台座付きのピンを接着剤でくっつけブローチにしました。
今度はラメ入りのイロプラでも作ってみたいな。

コツ・ポイント

火傷に注意!と、とにかく材料はすぐに使えるように準備しておくこと!
ラメやビーズは取れやすいのでイロプラが柔らかいうちにしっかり埋め込むこと。



SNSでシェア
詳しく見る