クミンの香りを100%引き出して作る本格「キャロット・ラペ」レシピ

クミンの香りを100%引き出して作る本格「キャロット・ラペ」レシピ
投稿日: 2017年2月9日 更新日: 2017年3月11日
閲覧数: 3,342
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日々の生活の中に自分の「好きなこと」や「こだわり」を取り入れていく...
キャロット・ラペの香りと味の決め手はクミンです。
クミンを入れる際、パウダーを使用する方、シードを使用する方様々です。
どちらも正解なのですが
私は断然シード派なんです。

シードの場合、粒感というか、歯ざわりが気になるかたもいるかと思います。
種子をそのまま加えるのではなく粗目にすりつぶして使うことでその歯ざわりの問題も解決できます。
すり潰す前に乾煎りすることも大事!クミンの青臭さが和らぎ、本来のクミンの香りが存分に発揮します。

擦りたてのクミンの香りって最高です。
クミンパウダーとはまたちょっと違うクミンシードの香りをお楽しみください。

材料 (4人分)

  • にんじん :2本
  • レーズン :30g
  • クミンシード :小さじ1
  • :小さじ1/4
  • オリーブオイル :大さじ2
  • レモン汁 :大さじ1/2
  • あらびきブラックペパー :少々
  • チャービル :適量

クミン-ドの下準備

クミン-ドの下準備

クミンシードを乾煎りします。
焦げないように時々フライパンをゆすってください(だいたい1~2分くらいが目安です)。

火加減は弱火です。

すり鉢で好みの粗ささまですり潰します。
すりたての香りのよさは格別です。できれば、料理の直前にすり潰して使うようにしましょう。

キャロット・ラペを作る

キャロット・ラペを作る

レーズンはぬるま湯に浸し、やわらかくする。
にんじんは皮をむき千切りにし、クミンと塩とあらびきブラックペパーを加えてざっくりと混ぜ合わせる。

オリーブオイル、レモン汁を入れてよく混ぜ、レーズンを加えて混ぜ合わせる。
冷蔵庫で1時間くらい冷やしてから器に盛り、チャービルを飾る。

コツ・ポイント

クミンシードの使い方がポイント
乾煎りしてからすり鉢等で半ずりします。
擦りたての香りをあじわってください。

パウダーよりも香り高く、シードの粒感(歯ごたえ)も気にならず食べやすく仕上がります。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月10日 9:19
バリ猫ゆっきーさん おはようございます。お忙しいのにご丁寧にありがとうございました<(_ _)> クミンシードを潰して今度作ってみますね~ やっぱり少しの手間で美味しくなるんですね。スパイスのプロでいらっしゃる方のご意見大変参考になります(●^o^●) 包丁で刻んでも大丈夫。などなど。ありがとうございます。 ラペ大好きなので、スパイスの使い方で更に美味しく作れそうで嬉しいです。ありがとうございました<(_ _)>又色々教えてやってください♪今日も寒いですが、素敵な一日を!!
2017年03月11日 16:34:19
ひこまるさん 亀さんな返信でごめんなさい。 特別な器具がなくてもスパイスは色んな使い方ができます。 (私はついつい道具揃えてしまう性格なので^^;) スパイスのことならなんなりとご質問ください(^^)
2017年2月9日 15:26
バリ猫ゆっきーさん。こんにちは~(●^o^●)先日はオフ会ご一緒させて頂けて良かったです。お腹が鳴りまくりでお騒がせしました(笑)実はあの後、メールしようと思っていたら、なんとインフルにかかりまして、先週は一週間仕事もお休みして寝込んでいました。周りでも流行っていますが、バリ猫ゆっきーさんは大丈夫ですか?そうそう、このラペブログでも拝見していて気になってたんです。やっぱりスパイスのプロだからこういうレシピ間違いないなっと思っていて・・・やっぱりクミンはシードの方が香りが高くていいんですね。勉強になります。 是非、バリ猫ゆっきーさんの作り方で作ってみたいと思います。スパイス潰すのないけど何か他にいい方法ありますか?又、次回オフ会でお会い出来るのが今から楽しみです♪
2017年02月09日 22:47:39
ひこまるさん コメントありがとうございます。 こちらこそ先日は楽しい時間ありがとうございます。 あの時間はほんと…お腹空いちゃいますよね^^; 目の前のお菓子もつまめる雰囲気でもなかったしね〜 インフルかかっちゃったんですね( ̄Д ̄;) 私の周りでもかなり流行ってます。 私は一応予防接種したおかげか… なんとか風邪もひかず元気にすごしてます。 クミンシードを潰す件ですが 私は専用の道具、仕事がら揃えているのですが… 普通のすり鉢でも大丈夫です。 またすり鉢もない場合は麺棒です上から押さえて潰したり、スプーンの背を押し付けて潰したり… クミンシード自体は固いものではないので簡単に潰せますよ(^^) さらに簡単に… 包丁で刻むのもアリです♪ シードはパウダーよりも日持ちも良く、香りも良いのでおすすめです(^^)
コメントをもっと見る


関連するキーワード