ハンドメイド作家さん必見!大きめ封筒の作り方

ハンドメイド作家さん必見!大きめ封筒の作り方
投稿日: 2017年2月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,973
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
ハンドメイド作家さんやネット販売をされている方など、品物を送る時、大きい封筒が必要になる事があります。
せっかくなのでかわいい封筒で送りたい♡
セリアで見つけたかわいい紙で作りました!

材料

  • セリアデザインペーパー :2枚

材料です☆

材料です☆

セリアで見つけたデザインペーパー(右は商品名の紙を捨ててしまってるようです)
20枚入ってます。お得♡
ドット柄はは4色×5枚入り入り、コラージュペーパーは少し薄めで2柄入り×10枚ずつでした。

①2枚重ねて端を1センチ折ります

①2枚重ねて端を1センチ折ります

定規を折りたいところに置いて紙を持ち上げると、手早くキレイに折れます。
計らなくても平行になってればだいたいでOK。

折ったら表側に両面テープを貼っておきます。
カッターで両面テープの剥離紙だけを切っておきます。
これで両面テープを3回に分けて貼れます。

②底を作ります。

②底を作ります。

2枚のうち1枚の下端に両面テープを貼ります。
先ほどと同様にカッターで剥離紙に2箇所切り込みを入れます。
折り目が縦横で重なっている角の部分をカットします。
両面テープの幅を利用して山折に折ります。

③貼り合わせます

底を折ってない方のの紙の剥離紙の真ん中を剥がし、ピッタリなところで貼ります。
両面テープを貼ってある方の紙の両端を引っ張りながら、ピンと張った状態で貼るとやりやすいです。
固定ができたら真ん中に続き両端も貼ります。
縦の一辺を貼り終えたら底を貼ります。
一切れずつ順番に貼ります。
底の次は縦へと順番に貼ります。

④入れ口を整えます。

④入れ口を整えます。

入れ口が長い方が表です。
短い方をちょうどいい長さに切ります。
切る際には緩やかな三角にしておくと入れやすいです。

完成です。

コツ・ポイント

ダイソーで5号の茶封筒が12枚入りでした。
この紙は20枚入っているので10枚封筒が作れます。
少し手前はかかりますが、そこまで値段は変わらないです。

定規で測ったりはしないので、慣れれば手早くできるかと思います。

柄があるので、住所は別の紙に書いて糊などで貼り付けて使います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード