その後も使える!バンダナでリボンラッピング

その後も使える!バンダナでリボンラッピング
投稿日: 2017年1月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,563
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
インパクト大!大きなリボンの形をしたラッピングです。
可愛いだけでなく、ラッピングとしての役目が終わった後も資材が無駄にならないよう、その後も使えるラッピングを考えました。
紙もの資材だと再利用が難しいので、キャンドゥのバンダナ(ストライプ)でチョコレートを包みつつ、リボンを作りました。
一見、難しそうに見えますが、なんと5分でラッピングが完成します!
市販のチョコレートもこのラッピングでグレードUPします。
ぜひお試しくださいね♪

材料

  • バンダナ :1枚
  • 輪ゴム :1個
  • サテンリボン(50mm幅) :お好みで
  • 透明の袋(B5) :1枚
  • お好きなペーパー :お好みで
  • シールなど飾り :お好みで

①チョコレートを配置する

①チョコレートを配置する

バンダナの裏を上にして広げ、写真のようにチョコレートを2か所に配置します。

②バンダナを折る(その1)

②バンダナを折る(その1)

バンダナを上下、三分の一のところで折ります。

③バンダナを折る(その2)

③バンダナを折る(その2)

中央がすこし重なるように、バンダナの左右を折ります。

④輪ゴムで留める

④輪ゴムで留める

バンダナの中央を輪ゴムで留めて、リボンの形にします。※重なりが見える方がリボンの裏になります。

⑤リボンを縛る

⑤リボンを縛る

リボンを表に置き、中央にサテンリボンを蝶結びします。

⑥ラッピングの仕上げをする

⑥ラッピングの仕上げをする

透明の袋にお好きなペーパーを敷き、出来上がったリボンを入れます。袋の口を折り、マスキングテープで留めます。お好みでシールなどを飾れば完成です。

コツ・ポイント

100均にはいろんな柄のバンダナが売っているので、贈る相手に合わせてバンダナを選ぶといいですね。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月25日 18:33
Montanaさん、こんにちは(*^▽^*) こちらのアイディア、可愛くて、簡単で、とっても気に入りました(≧▽≦) バンダナとサテンリボンがこんなに素敵に合うとは、驚きました(^^)/ Montanaさんの身近な物を使って、ステキな物に作り上げるアイディア、本当に素晴らしいなぁと思います(*^▽^*) フォローさせてください♡ よろしくお願い申し上げます(*^-^*)
2017年01月25日 19:19:47
Emiriさんへ コメント、ありがとうございます! アイデアを気に入ってくださり、とっても嬉しいです♪ 材料費があまりかからず、簡単にできる手芸や工作を考えるのが好きです。 私もEmiriさんをフォローさせていただきました。 よろしくお願いします♪ お料理はあまり得意ではないので、Emiriさんのアイデアを楽しみにしています。
2017年1月24日 10:12
Montanaさん。おはようございます。水切りネットのラッピングアイデアも素敵でしたが、こちらも素敵ですね~☆しかも簡単にトライ出来るし、色柄を変えれば人それぞれの好みに合わせられるのも良いですね。今は本命チョコより、友チョコが多い時代なので、女の子が喜ぶラッピングが素敵です♡あとでバンダナも使えるし、素敵なアイデアです。可愛い~♡なるほどがいっぱい。素敵なアイデアを教えて頂き、ありがとうございました<(_ _)>
2017年01月24日 10:20:11
ひこまるさんへ コメントありがとうございます! 女子が喜びそうな、リボン型ラッピングです♪ ラッピングに時間をかけたいけれど、そうは時間をかけられない。 だから、安くて簡単でちょっとインパクトのあるラッピングができたら、、、そう思って考えています。 今日は天気がいいけど、寒くって。 雪がないだけありがたいです。 ひこまるさんも体調を崩さないように、ご自愛くださいね。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集